海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

フランス/パリと言えばやはりベルサイユ宮殿

2012/10/25

友人たちと一緒にパリを訪れたのは、もうかれこれ20年近くも前の話です。でも、パリという街は、時代に左右されない洗練さを持ったところですね。今、20年前のパリを訪れたとしても、何ら違和感がないと思います。

私がパリの観光地で一番おすすめしたいスポットは、なんといってもベルサイユ宮殿です。ベルサイユ宮殿に行くには、まず、パリから地下鉄に乗らなくてはいけません。

この地下鉄での旅が、また楽しいのです。シートには芸術的な落書きが施されていて、外国情緒たっぷりです。また、駅に停車するたびに、車内に演説者が乗り込んできます。最初は、ガタイも大きいし、失礼ながら「犯罪者か!?」と身を構えていたのですが、どうやらフランス政治について異議を唱える演説をしているだけのようでした。その演説が素晴らしいと、降りていく人がお金を渡すのです。最初は怖かったですが、次第に慣れ、演説者が乗り込んでくるたびに「今の演説は力がなかったな〜」と友人たちと評価したりして、まるで自分がフランス人になったような気分でした(笑)

地下鉄を降りてしばらく歩くと、ベルサイユ宮殿の入り口に着きます。ベルサイユ宮殿の入り口でチケットを買い求め、中に入ると、とにかく庭が広大なのです。きれいに手入れされたお花が咲き乱れ、まさに「ベルサイユのばら」の世界です。宮殿内は、なんと、撮影もOK。通常、こういった歴史的な建物のなかでは、撮影はNGなのですが、フランス人は心が広いですね。宮殿内には豪華な調度品、ぜいたくな装飾品がたくさんで、ひっきりなしにシャッターを押す人でいっぱいでした。

ここに、ルイ14世がいたのか・・・マリー・アントワネットも…と思うと、とても感慨深いですよ。ベルサイユ宮殿には離れもあり、こちらはマリー・アントワネットのために建てられたそうですが、これまた内装が豪華絢爛。でも、今の時代に存在していてもまったく違和感がないデザインというか…やはりどこか先進的なんですよね。

もし、ベルサイユ宮殿にいかれるのであれば、「ベルサイユのばら」を読んでから行かれることをオススメします。倍、楽しめると思いますよ。

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪