海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/ロンドンには見どころがいっぱい!

2012/10/21

ロンドンを訪れたのはもう20年近くも前の話ですが、とても印象的な街でした。なんというか、ロンドンには独特の魅力があり、人を惹きつける力があります。

私がロンドンで一番楽しみにしていたのは、衛兵交代の見学。あのながーい帽子をかぶった兵隊さんたちの行進を、是非、生で観たかったのです。当時は3月、まだ冬だったので、衛兵さんたちの衣装はあの有名な赤の衣装ではなく、グレーでした。でも、一糸乱れぬ行進、キリリとしたたたずまい、馬に乗って先導していく衛兵の姿。しかも、衛兵たちは、美形の人が多いのです!見惚れてしまいました(笑)毎日2回、衛兵交代を行うそうですが、是非、ロンドンに行かれた際にはご覧になってください。

また、私が非常に印象に残っている観光スポットは、ウエストミンスター寺院です。まず、建物の存在感に圧倒されます。美しいのに、重厚さ、気高さも感じられて、日本にはない風情です。ここは、ダイアナ妃のお葬式も行われた場所としても有名です。ガイドさんに、皆が歩く床の下や、建物の壁などに、歴代の王や女王たちが埋葬されていると聞き、ビックリしました。確かに良く見ると、名前が書いてあったり、生年と没年が記されていたりする。ちょっと怖かったのをよく覚えています。なんせ、お墓の上を堂々と踏んで歩いちゃってるわけですから…。日本では考えられないですよね。皇室の方のお墓の上を土足で歩くということですから。こういうのも、日本とイギリスの考え方の違いなんだなと思いました。

あと、ロンドンから少し離れるのですが、ハートフィールドという街がとってもオススメです。ここは、「くまのプーさん」のふるさとでもあります。とにかく、自然が美しくて、緑がたくさんあり、おとぎ話のようにかわいいおうちが並んでいます。まるで、数百年前のイギリスに迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。イングリッシュガーデンも楽しむことができますよ。イギリスの魅力にどっぷりつかりたい方には、是非足を伸ばしていただきたい場所です。

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪