海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

トルコ/気球にのって、奇岩の大地をどこまでも―カッパドキア

2013/01/06

トルコ 気球

トルコ 気球

変!という言葉が、カッパドキアには似合う。イスタンブールから東へ、東へ。徐々に見えてくるのは、大地からにょきにょきと生えた、奇妙なかたちをした岩たち。あれ、動物みたい、というように、何のかたちに似てるか盛り上がりながら進んでいけば、もうこの世界の住人です。

奇妙な景観で有名なカッパドキアは、世界遺産でもあり、「美しい馬の地」を意味するそうです。一見するとただ不思議な岩が並んでいるようですが、実はここには、外からはそれとわからない、数多くの地下都市も広がっています。かつて、ローマ帝国に追われたキリスト教徒が、ここに隠れていたんだそう。自然の景観としての面白さだけではなく、文化や歴史の築かれてきた場所でもあるんです。

さあ、そんな観光するだけでも十分魅力的なカッパドキアなのですが、ここでぜひ体験してもらいたいのが、気球体験。カッパドキアの上空を、気球に乗ってみることができるというツアーがあるので、ぜひ参加してみてほしいです。

早朝、夜が明ける前に集合場所へ向かうと、着火し、ゆっくりゆっくり立ち上がっていく、大きな気球の姿が。バスケットには10人から20人くらいの人が入ることができ、順番を待って乗り込みます。さあ、いざ乗ると、どんどん空へ浮いていって・・・そこから見えるのは、まさに絶景。カッパドキアの不思議な岩が朝日に照らされて、有機的な影を描き出します。風景はさることながら、たくさんの気球が次々に空に浮かんでいくのを見るのも、楽しいです。

また、スピードは思っていたよりも速く、風に揺られてハラハラしたり、木のすれすれを飛びこしたり、かなりスリリング!操縦士は何千回と?飛ばしているベテランとのことですが、わざと遊びで驚かしているのかもしれません。

ちなみに余談ですが、私はいつも宿の名前を覚えていないので、気球から降りたあと、の送迎で、帰り道がわからなくなってしまいました。たまたま通りすがったのでなんとか帰れましたが、危なかったです・・。

ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。