地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/グルメ+ショッピング+神宮参拝+動物園の1日充実コースin札幌

2010/04/08

休暇ができたので札幌にやってきました。JRで入ったので、まずは駅直結のショッピングエリア、大丸札幌ステラプレイスへ。大丸札幌のB1F食品フロアほっぺタウンでは、おいしいスイーツ&グルメが目白押しで、試食を楽しむだけでお腹いっぱいになるほど。ここで新しいスイーツやお弁当を開拓しておくことが、帰りの列車の中まで札幌の味覚を満喫することにつながるのです!

お隣のステラプレイスではB1Fの「Lush」でコスメを、「生活の木」でハーブ&アロマアイテムを購入し、1F「TOMORROWLAND」「Spik and Span」で新作をチェック。同階にあるスターバックスで休憩…と、とても時間的効率よくショッピングを楽しむことができます。

ショッピングを楽しんだ後は、時間があるときには必ずと言っていいほど訪れる「北海道神宮」へ。地下鉄を乗り継いでも行けますが、15〜20分で着くタクシー移動がお薦め。中心部からほんの少し走っただけですが、境内に入ると遥か天を仰ぐ杉の巨木が参道脇にずらりと立ち、凛と澄んだ、神聖な空気に包まれます。美しく整えられた道を進み、手水舎で手と口を清めて参拝…。何度も訪れていますがよく神前結婚式に遭遇します。白無垢に身を包んだお嫁さんと、着物で後に続く親戚の方々。雅楽の幽玄な音色に合わせて進む行列には、思わず見とれてしまいます。社務所から少し下りた所には休憩所があり、ここで神宮茶屋銘菓「判官さま」を食べることがもうひとつの楽しみ。お茶は無料、まるで森林浴をしながら一服…という気分に浸れる、隠れ家的スポットです。

参拝後は、すぐ近くの円山動物園へ。2008年に誕生したホッキョクグマの双子・イコロとキロルや、美人オランウータン・レンボーちゃんと夫の弟路郎くんの姿が愛らしく、ボランティアスタッフさんも充実している親切な動物園です。

短時間で札幌を満喫する、中心部1日充実コースの旅でした。

ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪