みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

北海道/美瑛グルメとガーデン散策、旭山動物園までの道央日帰り旅行

2010/04/09

美瑛のお手軽フレンチと、イングリッシュガーデンを楽しむ
すっかり有名になった旭山動物園に遊びに行こう!というわけで、一路、富良野から旭川方面へ。

夏は丘一面のラベンダーが楽しめる富良野を走り抜け、お隣の美瑛で昼食をとりました。富良野から続く国道237号線沿いにある「レストランアスペルジュ」は、JAびえい(農協)が運営する施設「美瑛選果」の一画にあるカジュアルフレンチのお店です。同施設では地元で採れる旬の野菜を販売しているため、レストランでも、もちろん美瑛産のおいしい野菜やお肉を、2000〜3000円代の気軽なコース料理で味わうことができます。

腹ごしらえを済ませたら、再び車を走らせ旭川へ。動物園に行く前に、某TVドラマでもガーデニングを手掛け、一躍ファンを増やしたUENO FARMに立ち寄りました。

季節ごとにたくさんの花が咲き、イングリッシュガーデンのさりげない雰囲気の中を散歩することができるこの場所は、のんびり過ごすのにはぴったり。ガーデニングアイテムや、オリジナルグッズなどもあるのでお買い物も楽しめます。

旭山動物園、一番のお目当てはカピバラさん!
さて、いよいよUENO FARMから程近い旭山動物園にやってきました。動物たちの習性を観察できる独自の行動展示で話題になった旭山動物園。園内には世界各国の動物がいますが、わたしのお目当ては世界最大のネズミ・カピバラさん。

「くもざる・かぴばら館」へ移動すると、茶色い毛並みに覆われたカピバラさんたちがどっしりと寝そべり、なんとも愛嬌のある顔を見せてくれます。常に眠たそうな表情が愛らしい限り。いつまでも眺めていたい癒やし系動物です。

その後は、やっぱりはずせない「ぺんぎん館」へ。水のトンネルから見上げるペンギンたちは本当に空を飛んでいるようで、美しい光景に出会えます。「おらんうーたん館」では大きなハンモックやロープなどで作られた仕掛けがあり、運がいいとモモちゃんの空中散歩を見ることもできます♪

ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪