みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

マレーシア/無料で行けた国、マレーシア

2010/04/04

「只今この飛行機は目的地福岡へ向かっておりますが、当地が台風で天候不良のため通過点であるマレーシアのクアラルンプール空港に着陸いたします・・・・」っというアナウンスが機内に流れました。この時私はオーストラリアのケアンズ空港から福岡空港に向かう途中で、突然の目的地変更に動揺したのを今でも覚えています。とりあえずマレーシア空港に着陸し、入国審査を受けた後、航空会社の方より説明がありました。

その説明によると、「当地が台風のため九州近辺行き飛行機は全便欠航で、明日以降の飛行機に乗ることになるのですが、実は明日以降の福岡行きの飛行機は1番早くて3日後になります」と言うではないか!不安がる乗客に対し、「ですが、ホテル代金は全て航空会社が負担します」っと、ホテルに着いたのが夜中。これがマレーシアに無料で行けた理由でした。

せっかくマレーシア(首都のクアラルンプール)に来れたんだから!っと次の日ホテルのフロントで地図をもらい観光案内を見ていると、マレー系のおじさんが観光案内をしてくれると、1日ツアーで食費付、パジェロ車でのオリジナル観光だと言うのでお願いすることにしました。まず連れて行ってもらった先は、ペトロナス・ツインタワーと言う、88階建ての超高層ビルで、このビルの途中(41階と42階)には、ツインタワーを結んでいるスカイブリッジがありました。市内はとても清潔であり、マレーシアは治安が良いから安全だとガイドのおじさんは言っていました。

続いて、モスク周辺を散歩したり、手漕ぎ船にのってクルーズ?!を楽しんだり、そして待ちに待った食事は、ラクサ(Laksa)というカレーにココナッツミルクが入っているスープヌードル。あまりのおいしさに感動しまくる私を見て笑うガイドのおじさん。とてもフレンドリーでとにかくよくしゃべるおじさんで、ちゃんと観光地の解説もしてくれ大満足だったので次の日もお願いすることに。次の日は、おじさんおすすめのナシゴレン(NasiGoreng)というチャーハンに似たものを食べたのですが、これまたおいしすぎる!

ガイドのおじさんに2日分のツアー料金と少しですがチップをあげて、また来るからと連絡先を教えてもらいホテルに入ると、溢れんばかりの客(外国人)がいてびっくりしました。何でも、彼らも目的地が天候不良のため今晩はここに泊まるはめになったと、私も2日前同じだったと話しをしていたのですが、是非明日時間があったらここに電話をして!っと先ほどいただいたガイドのおじさんの連絡先を教えました。ひょんなことからマレーシアに滞在することになり、いよいよ明日日本に帰るわけですが、もし福岡が天候不良でなければ来ることのなかったマレーシアのクアラルンプール。このクアラルンプールとは、マレー語で「泥が合流する場所」という意味があるそうなのですが、私にとってのクアラルンプールは、「天候不良での客が合流する場所」として忘れることのない旅となりました。

ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」