国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大分県/大分に行ったらうみたまごに行こう

2013/03/05

大分には色々な観光スポットがありますが、個人的にはうみたまごがお勧めです。うみたまごとは水族館なのですが、大分でも歴史の長い水族館らしく、リニューアルされてうみたまごという名前になったようです。

うみたまごの目玉は何と言ってもショーではないでしょうか。ラッコ、イルカ、アシカなどのショーがあり、人気を集めています。私は動物のショーを見る度に、「よく調教されているな」と思っていたのですが、こちらのうみたまごのショーではアシカが芸達者にショーを盛り上げてくれて楽しかったです。他にも色々な動物がショーを盛り上げてくれて私が行った時には満杯で入れないほどでした。

前の方に居ると水が飛んでくるので、旅行で行く方はなるべく後ろの方に居る事をお勧めします。ただ前の方に座るとリアルに迫力を感じる事が出来るらしく、前に座っていた方はカッパなどを着てショーを楽しんでいました。またショーだけではなく水槽に居る魚も好評で、大きなサメやエイなども居てしばらく観ていても飽きませんでした。

こちらのうみたまごでは、実験ホールというコーナーがあり、イシダイの輪くぐりやデンキウナギの放電を感じる事が出来るコーナーなどあり魚を見るだけではなく、肌で感じる事が出来るコーナーもあるので新感覚で水族館を楽しむ事が出来ます。特に夜になると色々な魚を光で演出するブースもあり、クラゲをライトアップさせることでロマンティクな演出をしてくれます。夜になると水族館が静かになり、落ち着いて魚を見る事が出来ます。大きな水槽もたくさんあり、珍しい魚も多く居たので、時間を忘れて水槽を眺めてしまいましたね。夜はカップルなどが多く、デートスポットとしても人気があるようなので、何を話したら良いのか困る初デートにうみたまごに行ってみるのもいいかもしれませんよ。

またうみたまごの近くには高崎山があり、こちらでは野生の日本猿を間近で見る事が出来ます。動物園で飼われている猿とは違い、野生の猿を間近で観れる場所も少ないので、うみたまごに行ったついでに高崎山に行く事もお勧めします。

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。