- 人生最悪の瞬間
- 今まで生きてきた中で最悪だったときはどんなとき?人生最悪の瞬間を紹介します。
日ごろの行いが悪いから
2011/05/08
運が悪いと言うか日ごろの行ないが悪いからか、「よりによってこんな時に」と言うことはあるものです。普段から通学や通勤で外出しているならいざしらず、普段出歩かないのにたまたま出かけたら地震に遭遇してしまいました。
地元図書館にはないCDを都心の図書館に予約する事があるのですが、たまたま入荷の知らせが来ました。本当は前日に取りに行こうと思ったのですが、たまたまその日に取りに行く事になりました。出かけた先でちょっと仕事をやって置こうかとノートパソコンを持って行こうと思ったのですが、自分のパソコンは調子が悪く、たまたま家族のパソコンを借りて行きました。
CDを借り、パソコン用の電源が用意されているファストフード店に行きました。コーヒーに口をつけつつパソコンの電源を入れたら、
「グラッ」
最初の揺れでは私を含めそこに居た人々は平然と食事や会話を続けていました。流石地震が多い国の住人…と思っていると揺れはどんどんひどくなって行きました。逃げた方がいいのか?と思い荷物をまとめました。たまたま借りた家族のパソコンだけは持って帰らねば何を言われるかわからないと咄嗟に思ってしまったのです。
その様子をみていた中年女性が「ここは三階だもの〜逃げたって無駄よ〜諦めなさ〜い」って、いやあなたは良くても私はまだ死にたくないんですよ…と思っているうちに揺れはおさまりました。
とはいえ、今までに無い揺れだったので早々に家に帰ろうと思いました。ノートパソコンとはいえラップトップと言うべき重たいパソコンを抱え駅まで行ってはみたものの電車は全て不通。再開のみこみも無く少しでも家に近づくべく歩き出しました。
しばらく行くとリサイクルショップがあり、店頭に自転車が並んでいました。そこで自転車を買い自宅まで2時間半程サイクリングをするはめになりました。
知人から「たまたまリサイクルショップがあったなんて運が良かったわね」と言われましたが、そもそも運が良ければ「たまたま出かけて・たまたま重たいパソコンを持って・たまたま地震に遭遇し・自転車で2時間半も走る」なんて目にあっていない訳ですが…。
ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。