人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

まだ到来していない

2012/03/27

今までの人生を振り返って、、「うれしい」と感じた瞬間は、何度かあります。古くは、小学校に入る前、初めて自転車が乗れるようになったとき。大学に合格したり、就職が決まったとき。贔屓のプロ野球チームが優勝したとき。身内の結婚式のとき。

しかし、それらのことが、「人生最高の瞬間」だったと思うことは、できません。その理由は、自分の人生が、現在のところは、成功していると思えないところにあるからだと思います。

つまり、人生が成功していると思えば、過去の出来事をすべて肯定することができますが、そうでない場合、一見よいことのように見えても、結果的にはよいことではなかったと思えてしまいます。

そういう意味で、自分にとっての「人生最高の瞬間」は、まだ到来していないと考えます。そして、これから到来するように頑張らなければいけないとも思います。今まで経験したことの中に「人生最高の瞬間」があるようではいけないと考えます

では、今後、どんなことが人生瞬間になるのでしょうか。結婚式の時、子供が生まれた時、宝くじが当たった時あたりでしょうか。でも、結婚したおかげで不幸になることや、子供が生まれたことで不幸になること、宝くじが当たったおかげで不幸になることも有り得ます。

何が「人生最高の瞬間」であったかは、死ぬ間際になってみなければわからないでしょう。その時になってみれば、今まで気に止めていなかった小さな出来事を、「あれが人生最高の瞬間だった。」と考えるかもしれません。

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。