- 心に残る一冊
- お気に入りの世界観、人生を変えた一冊、何度も読み返してしまう本を紹介します。
スキニービッチ
2015/03/26
女性なら、誰もが一度はダイエット本を買った事があるのではないでしょうか。
今や色々なダイエット法があり、それらを紹介するダイエット本も、数えきれない程の種類がありますね。どの方法が自分に最適かどうかは、やってみないと正直分かりませんね。
たまたま私が手に取ったのは、このダイエット本、『スキニービッチ』この斬新なタイトルから買わずにはいられませんでした。勿論、どんなダイエット法かなんて全く考えずに購入したんですよ。当時は、この本が私の人生を変える一冊になるとは、夢にも思いませんでした。
書かれていた内容はというと、動物が精肉される過程でどんなに残酷なことがなされているか、牛乳や卵の話、そして野菜やフルーツがどれだけ身体に最良かという、いわばベジタリアンになるためのダイエット本だったのです。
「ベジタリアンか・・・・」お肉大好きな私にとっては、無縁な言葉でした。外食に行けば、焼き肉、ハンバーグなど、注文するものといったら、必ず肉類でした。元々実家がステーキハウスでしたので、小さい頃から美味しいお肉には目がありませんでした。
こんな私でしたが、この本に出会ってからは、「朝の目覚めはコーヒー一杯にトースト」という生活を、まず止めました。今では、毎朝の心地よいスタートは、野菜やフルーツたっぷりの酵素スムージーで始めます。身体に栄養が行き届き、身体が回復し始める感覚を日々感じる様になりました。
この本を読み進めるうちに、衝撃を受けた事がたくさんあります。
まず、どんなにか残酷に動物達が虐待され、食肉されているかということです。この衝撃的な事実を目の当りにした時は、動物達に対してとても可哀想な気持ちになりました。牛乳は、手で絞るものだとばかり思っていた私ですが、そんなファンタジーなお伽の国の世界ではないのですね。特別な機械を乳首に装着し力を加え、無理矢理に乳を搾り取るのです。そんな風に乳を搾り取られる牛の痛みを考えた時には、とても牛乳を飲みたい気持ちにはなりませんでした。機械の痛みで血まみれになる牛もいるそうです。その後殺菌作業が行われたとしても、どこか牛乳を飲むことすら不衛生に感じるようになりました。
ベジタリアンにも、色々と種類があります。肉類は一切食べないというピュアベジタリアン、卵・チーズ・牛乳などの乳製品も食べないのがビーガン、そして私の場合は、魚は食べますが肉類は食べない、ノンミートイーターです。
野菜や豆類などから十分にプロテインやカルシウムは摂取することができますし、ベジタリアンと聞くと、ガリガリで顔色が悪そうなイメージがあるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
むしろ、肌は綺麗になりますし、疲れにくくなりますし、精神も研ぎすまされます。
私の場合、とてもスピリチュアルになりましたし、集中力がアップしたように感じます。筋肉トレーニングとセットで行えば、十分綺麗に痩せられます。元々47キロだった私にとって、そこから数キロ落とすのは大変困難なことでしたが、ベジタリアンの食事法を実践してから、なんと3ヶ月で6キロ痩せました。それから二年経ちますが、勿論今でも肉類は食べていません。とても体調が良く、副業でモデルの仕事も始めました。
よく考えてみれば、あんなに大きな象だってベジタリアンですが、すごいパワーがありますね。あんなに強くたくましい熊であっても、基本的には木の実などを食べているのです。ベジタリアンの有名アスリートも沢山いるほどです。
「お肉は私の生活に必要ないのかも。」「もっと、野菜やフルーツを沢山摂ろう。」そう思ってからは、レストランのチョイスも買い物の仕方も全て変わりました。
正に、私の人生を変えてくれた一冊です。この一冊に出会えた事に、心から感謝しています。
あなたの人生を変えた一冊は何ですか・・・?
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。