ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレス解消法は「0にする」こと!

2020/12/22

人間、生きている限りストレスと無縁ではいられないもの…。そんな世の中では人それぞれ、自分なりのストレス発散方法を持っていると思います。趣味に没頭したり体を動かしたり。私の場合はちょっと抽象的ですが、「とにかく何かを0にする」というのがストレス発散になります。

それはどういうことかというと、今あるものをとりあえず0にする!ということ。例えば食器洗い。溜まっている食器を全部洗って拭いて、元あった場所に戻すとシンクは0になりますよね。それが私のストレス発散方法です。食器洗いに限らず、お風呂のお湯を抜いて水垢とカビを0に!家中の拭き掃除をして埃を0に!など、0にできるものは生活の中に溢れています。「今あるものを0にする」という作業は思いのほかスッキリするもの。夫にイライラしてしまう時などはわざと大袈裟に音を立ててやったりして、さらにスッキリ!なんてことも(笑)。

こういう風に書くと、つまり掃除ってこと?と思われるかもしれませんがちょっと違います。掃除は確かに手っ取り早く0にできる方法で私も活用していますが、他のことでもいいんです。例えば読もうと思っていてなかなか読み進められなかった本を読み切るとか、コンビニで払おうと思ってた支払いを済ませるとか、簡単なところで言えばリビングのテーブルの上を0にするなどなど。些細なことでも一度0にリセットすると、とてもスッキリして清々しい気分になりストレスも軽くなります。

そしてもう一つ、私がストレス発散としてやることは「ひたすら眠る」ということ。自分の中でやらなきゃいけないことを勝手に0にして、睡眠に逃避します(笑)。これは究極の方法ではありますが、効果は絶大です。楽しい夢でも見れたらとてもラッキーで、起きたらストレス忘れていたり。単純な思考の私だからこその方法かもしれませんが、試してみる価値ありですよ。それにこの方法は睡眠負債も0にできるという、私の理念に沿った方法!私はこんな方法でストレス社会を乗り切っています!

ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。