これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

作った人の発想力に脱帽!「ミニミニ計量カップ」

2020/12/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ミニミニ計量カップ」と書きましたが、おそらく正式な商品名ではありません。見た目と使い勝手で私が勝手に命名しました(笑)。どんな商品かというと、読んで字の如く計量カップのミニバージョン。大きさはお猪口より少し大きい程度、といったところでしょうか。本当に小さな計量カップです。

この計量カップは大きい単位(例えば100ml)を計るためにあるものではなく、大さじ小さじを計るためのもの。mlで言うと50mlまでを計ることができます。私が持っているものは、大さじなら3杯分、小さじで6杯分までの目盛りがついているのですが、これが本当に便利。料理は比較的好きな方ですが、炒め物や煮物はレシピを見てもつい面倒になって大体の目分量で調味料入れてしまうことがほとんど。でもドレッシングやつけだれを作る時はきちんと計って作ります。

そこで登場するのがこの計量カップです。このミニミニ計量カップを買うまで私は、一般的な大さじ小さじスプーンを使っていました。ですが大さじ小さじスプーンいちいち持ち変えるのは地味に面倒。洗い物も2つ。しかし!このミニミニ計量カップは一度に計ることができるのです!

さらに一番重要なポイントは、スプーンは小麦粉や片栗粉などの粉状のものを計る時はまだいいのですが、醤油などの液体を計る時には勢いでこぼれてしまうリスクもあります。それがこの計量カップにはありません。キッチンを汚すことなくキッチリ計量できます。

しかし考えてみればこういうものが今までなかったのが不思議。商品自体は至って単純な発想でできています。単純だからこそ商品化に至らなかったのか、大さじ小さじスプーンという圧倒的な存在感持つ商品がすでにあったからなのかはわかりませんが、作ってみようと考えて行動移した方はすごい。と、凡人の私は使うたびに思います。こんなに便利なもの、私は100円程度で購入しました。スーパーのキッチン用品コーナーにひっそりと置いてあったので、見かけたらぜひ買って使ってみてください!

貝印 KAI 計量カップ SELECT100 2個組 50ml 日本製 DH3111

ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児