これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

これを買って良かった!時短&美味しく調理できる、直火対応ホットプレート

2020/12/23

今まで自分が買った物の中で、「これはいい買い物をした!」と思ったもの。真っ先に思い浮かんだのが、「直火対応のホットプレート」でした。数年前、独身時代から使っていたおんぼろのホットプレートがついに壊れてしまい新しい物を買うことになったのです。そこで某大型家電量販店へ行き、散々迷った末に買ったのが現在使っている直火に対応したホットプレート。どんなのを買おうか迷っている時点では、特にその機能が購入の決め手になったわけではなかったのですが、いざ使い始めてみると便利なこと!今回はその便利さについて書きたいと思います。

やはりまず直火は時短になります。例えば鍋ものをする時。1からすべてをホットプレートを使って調理すると思いのほか時間がかかります。お水に昆布を入れてしばらく置いてから温めるのが一般的だと思いますが、これが沸騰するまでにまずけっこうな時間が必要になります。家電はどんどん進化していてホットプレートも例外ではないですが、やはり直火には勝てません。それまで使っていたホットプレートは直火には使えなかったので、結局鍋をやる時は「カセットコンロ+土鍋」。ホットプレートは焼肉をやる時ぐらいにしか登場しませんでした。しかしそれが今では下ごしらえは直火を使い、ある程度出来上がったものをテーブルに運んで本体に乗せてグツグツさせながら食べています。

また私が購入したホットプレートは、鍋用の深めのプレートの他に焼き肉用の凹凸があるプレートも付いていたのですが、こちらも便利。凸の部分がいい感じの美味しそうな焼き目をつけてくれて、ステーキなどはもちろんハンバーグなども美味しそうに焼くことができます。直火で一気にこんがりと焼き目をつけることができて、こちらもとても気に入っています。

私が使っているホットプレートを買ったのは数年前なので、現在はもっと便利な機能がたくさんついていると思います。どのホットプレートにしようか迷った時にはぜひ、「直火対応かどうか」も検討材料に加えてみてください!

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。