失敗体験談
失敗は多くのものを学べる教科書!みんなの失敗体験談を紹介します。

初めての一人暮らし!無知だった私の失敗談

2017/08/29

大なり小なり、人は失敗するものです。私もこれまで数多くの失敗を経験してきましたが、今回はシリアスな失敗談は避け、一人暮らしにまつわる小ネタ失敗談をご用意しました。私が初めて一人暮らしした時の、情けなくてお恥ずかしい失敗談です。

○部屋干しは臭くなると知りませんでした
一人暮らしをした事がなかった私は、とにかく家事が全くできず、洗濯すらまともにできませんでした。しかも部屋干しでどれだけ衣類が臭くなるのか知らず、毎回部屋干ししていました。6月の多湿な気候でも、平気で部屋干しを続けていました。そんな時、友達がうちにお泊りしに来ました。そしてその子が入浴する時、私は部屋干しした臭いバスタオルを平気で渡してしまったんです!勿論私はその時、部屋干しでどれだけバスタオルが臭くなっているか知らなかったので、当然悪気ありませんでした。その後、何かのきっかけで部屋干しだと臭くなるという事実を知り、あの時は友達に申し訳ない事をしたと反省。確かにあの頃のバスタオルの臭い、毎回アンモニアのようにツンとした臭いがあって自分でも気になっていたんですよね…。でもまさか部屋干しによる臭いだったとは!ちなみにこれ、友達に対してだけでなく彼氏が泊まりに来た時も臭いタオルを渡していました。これも別れの原因だったかも…?

○排水溝の掃除法を知りませんでした
とにかく虫が苦手な私。たとえどんなに小さな虫でも大騒ぎします。それくらい虫は気持ち悪くて大嫌いです。そんな私の部屋に、コバエがよく出るようになりました。気づくといつも壁や台所の流しにコバエが何匹もとまっていたのです。気味が悪かったですし、初めての一人暮らしで虫への対処が分からなかった事もあり、害虫駆除業者に何度も相談してしまいました。迷惑電話のように何度もコールしてしまったので、さすがに業者さんもキレ気味。今思うとコバエ程度で害虫駆除なんて、有り得ない!とりあえず気休めにドラッグストアコバエとりを買って部屋に置いてみたんですが、それでもあまり効果がなく、必ず毎日コバエが発生していました。どうやら原因は、台所の排水口に汚れがたまりすぎている事だったようです。私はそもそも台所の排水口を掃除するという概念を知らずにいたので、ずっと掃除してなかったのです!確かに流しの排水口の奥を見てみると真っ黒に。どうやらパイプライナーというのを買って流すだけでも綺麗になるらしい、という事を知り早速実践してみました。そして真っ黒の汚れが本当に短時間で落ち、もともとのパイプラインの色が見えてきました!コバエの量もどんどん減っていき、極め付けにバルサンをたいて徹底的に駆除。今回の騒動があるまではバルサンという存在すら知らなかった私。初めての経験でした。これでコバエもいなくなって一件落着になったのですが…。

○コバエが嫌で引っ越しちゃいました
今思うとこんな事くらいで引っ越してしまったのは、まさにた。後悔です。しかしあの時はコバエが毎日のように出てきた事がとてもショックで、不潔に感じてしまい、もうその部屋で落ち着いて眠る事ができなくなってしまったのです。そのため引っ越しを決意。バカな事したなと思います。その物件は本当に一人暮らしにはいい物件だったからです。家賃も場所を考慮したら安い方でしたし、マンションも綺麗でした。今でもあのマンションにもう一度戻りたいくらいですし、今ならコバエくらいどうってことありません。あの頃は無知で感情任せに行動してしまうところがあったので、つい「コバエ出たからもう住んでられない!」と勢い任せに引っ越してしまいましたが、今はいい物件を逃して本当に大失敗だったと悔やんでいます。

ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。