人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

女性の特権・・・2度も味わえるなんて

2011/04/28

私にとって人生最高と思えた瞬間があっただろうか。わりと楽天的に物事を捉えるように心がけているので、幸せだな〜と思う瞬間って、日々の生活の中で常に感じていることなのだ。

それでも人生で一番というのは、やはり出産だろう。あまりにもスタンダード過ぎて申し訳ないのだけど。

私には2人の子供がいる。
初めて妊娠したのが20歳、あまりに若くあまりに常識を知らなかった。そんな頃によく子供を産もうと決断したものだと、我ながらあっぱれと今はそう思う。若気の至りってやつでしょうか。いやいや、そんな至りで一つの大事な命を授かって良いものか。ことはひとつ訂正いたします。

できちゃった結婚ではあったけど、赤ちゃんがお腹にいる喜びは徐々に湧いてくる。動いている。窮屈なのか足を伸ばしている。はたまた回転している。そのひとつひとつの動きにいちいち感激していた。

いざ出産の場面になると、途端に不安になる。いつ産まれてもおかしくないのに、いくら待っても出てきてくれず、私を困らせた。本人に出てくる意思がないのか、仕方なく、無理に産み出すという手段をとった。やっとの思いだった。とにかく痛みに耐え切れず、お医者さんに「もう無理です」と弱音を吐いてしまって怒られた。プロレスにたとえるなら、ロープを掴んで降参しているようなもの。そりゃ怒られるわ。

とにかくなかなか出てこない。
この頃、旦那とよく口げんかをしていたから、この子は出てきたくなかったのかも。

それでも産まれてくれた。その瞬間、生きている証明の如く産声は甲高かった。それは私の心を揺さぶり、同じく一緒に号泣した。生命の誕生に、直接的に携われる女性であることに感謝した瞬間でもあり、明るい未来が見えた時でもあった。この瞬間がまさに私の"人生最高"といえるものなのだと思う。

その2年後に次男を出産。嘘でしょと思うくらい、あっさり出てきた。その時思ったのだけど、次男がお腹にいる頃、既に名前も決まっていたのもあり、毎日長男とお腹を撫でながら「早く出ておいで〜」と声をかけていた。その効果で、彼がいとも簡単に出てきたのだと私は信じて疑わない。お腹の中で状況を把握して、長男は「雰囲気悪いわ。出たくないや〜」と、次男は「楽しそうだ〜。皆呼んでる〜」と、そう思ったのだ。

人生最高と思えることを私は二度も味わった。
これはありがたいことだ。

子沢山のお母さんは、子供の数だけ人生最高の瞬間を味わっているわけだ。なんとも羨ましい。

もう一回出産経験してみたいな。なんて少し思った。

ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。