プレッシャー克服法
プレッシャーに耐えられないときどうしてる?みんなスプレッシャー克服法を紹介します。

私が行っているとっておきのプレッシャー克服法

2011/09/04

人間誰でも慣れていないと緊張したり不安を感じたりしてプレッシャーになることばしばしばあります。

私も以前までは、人前で出て話す際に慣れていないため声や足が震えて自分でも分かるほど緊張してしまい情けない話しをしたことが経験があるので、今回は、プレッシャーがかかる場面で、緊張したり慌てることがないとっておきのプレッシャーの克服方法について紹介します。

プレッシャーを克服する方法として一番良いのは、その予想される場面を考えて予行練習したり準備することです。

何でもそうですが、事前に予行練習や準備をしていることで、実際にその場面に遭遇しても慌てることなく冷静に対処することができます。

私も人前で話すことは、慣れていなかったのですが、予行練習を繰り返し行ったり、予想される質問に対して事前に準備を入念にしていたので、そのおかげもあり、人前で話す際に震えていた声や足の震えも無く、質問に対してもきちんと答えることができ、聞いていた人からは、落ち着いていて話しの内容が分かりやすいと好評でした。

それからはというもの何かしている最中やこれから行おうとしていることに対して常に予行練習や準備をしてその場面に遭遇しても慌てることがなく、自然に対処することができています。

人前で話すことを考えるとバラエティー番組に登場するお笑い芸人が私にとってとても参考になります。

それは、バラエティー番組の場合、番組を面白くさせるためにあらゆる面白いことをしますが、面白く楽しい受け答えをする人も居れば、ぽっかんとしたり一瞬間が空いたりすべったりする人もいます。

これでは、見ている人もしらけちゃいますね。

あくまで私自身の考えなのですが、急に話しを振られても面白く楽しい受け答えが出来る人は、経験もしくは話しが上手なのもあると思いますが、事前に予測してその答えを準備しているかもしれません。

経験を積んだり予行練習もしくは準備をすることによって自然に自信へと繋がりその結果、プレッシャーを感じることがなく堂々としていられる秘訣ではないかと私は思います。

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。