失敗体験談
失敗は多くのものを学べる教科書!みんなの失敗体験談を紹介します。

お客さんに怒鳴り返してしまった

2011/06/27

人間誰でも成功したり失敗したりと色々体験していると思います。今回は、私がこれまで生きてきた中で特に印象が残っている失敗談について書いていきます。

私は、高校を卒業してから自宅近くにあるガソリンスタンドにアルバイトとして入社しました。これまで仕事をしたことが無く、ガソリンスタンドが初めての仕事だったため学生気分が抜けておらず入社当初は、遅刻をしたり気分が乗らないと欠勤する日々を送っていました。

それで、当時勤めていたガソリンスタンドのマネジャーは、仕事に対して厳しい人で、事あるごとに叱られていましたが、そのおかげで社会人としての常識を学ぶことができ、今では、とても感謝しています。

そのマネジャーの指導のおかげで、接客も上手くなり売り上げのほうもうなぎ上りで上がり、正社員になることもできました。それから日々充実した毎日を送っていたのですが、あるお客様の来店により、接客業について改めて考えさせられる事となりました。

それは、6月のとある日だったのですが、6月と言えば梅雨の時期でその時、私が勤めているガソリンスタンドでは、ワイパーのキャンペーンを実施しており、上司からもワイパーを積極的に売るようにとの指示が出されていました。私は、来店したお客さんの車のワイパーが劣化していたので、ワイパーの交換を進めるとすぐに交換してと言われたので、2本の新品ワイパーを取り付けました。清算が終わりそのワイパーを交換してくれたお客さんを見送った後休憩時間に入ったのですが、しばらくして同僚からすぐに現場に来るようにと連絡があり、行ってみると・・・

そこに居たのは、さっきワイパーを交換してくれたお客さんでした。

何事かと尋ねるとワイパーの交換に納得いかないから元のワイパーに戻して欲しいと言ってきたので、とまどった私は、お客さんにさっきワイパーが劣化しているので、交換を進めたら交換して良いよと了承しましたよねと言ったのですが、お客さんは、納得してくれずしまいには私自身が切れてしまいじゃあ、何で交換させたんですが、おかしいでしょと怒りをお客さんにぶつけてしまいました。

それから仲介にマネジャーが登場してすぐに元のワイパーと交換するようにと言われてしぶしぶ元のワイパーに交換しました。

それからお客さんは、何事もなかったように帰っていたのですが、私の怒りは収まらずマネジャーに問いただすと、我々は人を相手にしているので、当然良い人も居れば今回みたいに悪いお客さんもいるから良い勉強になっただろうと言われました。

確かに人それぞれ性格も違うので、今回のような事も起こると思います。ですが、今でもその時の事は、今でも納得がいきません。

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。