運の良かった話
ありえない…運の良かった話を紹介します。

世界遺産マチュピチュが見せる奇跡の瞬間

2012/09/11

行ってみたい世界遺産ナンバーワンに選ばれることが多い、空中都市マチュピチュ。数年前、ここへ仕事の取材で行く機会がありました。取材でマチュピチュに仕事へ行けるだけでもラッキーなのですが、実際行ってみると、あれやこれやと、ツイている出来事が続きました。

なんといっても一番のラッキーは、夜のマチュピチュに入れたこと!
通常、観光客は夕方5時までに出されてしまうのですが、取材のためという名目で、夜まで残って作業をしていました。遺跡の中には明りがないので、月明かりだけが遺跡を照らしていて、ほんのりと遺跡がを浮かびあがる・・最高な景色です。観光客の中には、一晩遺跡にしのんで夜を楽しむ強者もいるようです。ただし、夜になると、1m先も見えないほどの真っ暗闇。断崖絶壁に建つ遺跡なのに柵のようなものがほとんどなく、大変危険。その上、天気が変わりやすく、土砂ぶりのなか夜を越さないといけない羽目にもあうので、これは絶対やってはいけません。

次に、ほんのわずかな時間だけ谷間に出る、虹。
一日中遺跡にいたので、山の変わりやすい天気をずっと見ています。ある時、激しい雨が降って、岩の影で雨やどりをしていました。その後、雨がひいて雲が流れていくと、徐々に光が射してきて、なんと、大きな大きな虹が、現れました。天空都市に描かれる、美しい七色のアーチ。もちろん、いつでも誰でも見れるわけではありません。思わず、ラッキー!と叫びました。

最後は、幸か不幸か、起こった延泊観光。
帰り道、不安定な天候で、飛行機が欠航となってしまいました。荷物をまとめて空港まで行ったのに、よくあることだそうで、航空会社の人たちの対応は慣れた様子。2泊分延長となり、その間は特に仕事はないので、ゆっくりと町を観光して周ることができました。もちろん、その分経費がかさむ訳なので、一概に良いこととはいえないのですが・・。

仕事はキツいことも多かったですが、その分は十分ペイできるほどの、ラッキーな旅でした。

ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。