ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレスな事を書いて引き出しに入れる

2012/06/24

ストレスがたまるとイライラしがちですし、まわりにも迷惑なことになります。それに気分がよくないのは辛いですからいくつかのストレス解消を自然としています。

1つは趣味で気分転換をしています。歌をつくったり歌ったりギターを弾いたりします。とくに歌うとすっきりするのでほどよいストレス解消になります。悲しいとき寂しいとき、怒りがこみあげたとき、私の想いを歌に託しています。その意味で私の歌は心の日記なのですね。

2つめは、ネットのピグライフを楽しんだり、ブログを書いたりしています。以前どこかの本で、悩んだり迷ったりしているときには、自分の思いや考えていることをなにかに書き出すと心のなかが整理されてすっきりしていくと読んだことがあります。確かに歌や文章にしていくと、心のなかが掃除されていくように感じます。また、なにかを思いつき考えているときにはすかさずメモをするようにしています。そうすることで、後にゆっくりと考えたり、思いついたことをさらに熟成させることで、今思ったり考えていることに執着することなく、心の机のひきだしにポンと一時的に入れて、今しなければならないこに専念できるようになります。

3つめは、好きな映画やテレビを観ることです。これは気分転換には最適です。ほかにも本を読み猫とじゃれることもストレス解消になっているようです。

ある程度のストレスは必要だという学説もあるようです。ストレスがないことがストレスというよくわからないことにもなるそうで、生物というのはほんとうに奇々怪々ですね。

ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。