人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

ベルばらファンのヴェルサイユ宮殿訪問

2012/03/012

子供の頃から一度は行ってみたかった場所、それがフランスのヴェルサイユ宮殿でした。

まず、子供の頃に池田理代子さんのマンガ『ベルサイユのばら』を読んだこと、そしてその数年後、宝塚大劇場で「ベルサイユのばら アンドレ&オスカル編」を生で見たことがきっかけです。それからはすっかり"ベルばら"ファンになってしまった自分、オスカルやマリー・アントワネットら登場人物の詳しいプロフィール、セリフを一言一句まで覚えている始末です。

さらに、高校での世界史の授業では、フランス革命の時に異常なほどの情熱を燃やして学習し、テストで100点を取ってクラスで一番になってしまったほど。バスティーユ襲撃、三部会開催、ロベスピエール、ジャコバン派・・・他の時代ではさっぱりだった世界史の成績があの時だけは本当に良かった、本当にそれほどのめり込んでいました。

そんな自分がヴェルサイユ宮殿を訪れる日は、なかなか来ませんでした。学生の時、無理してでもフランスに行けばよかったのに、なにを思ったのか、両親すらまだ行ってない「ヨーロッパは遠い場所」と信じこみ、その後に就職して、さらに子どもが産まれてしばらくはとても行く機会もなく、一時は「老後の楽しみかな・・・」なんて半ば諦めかけていました。

でも、会社を辞めてフリーになり、仕事が選べるようになって、ちょっと時間に余裕ができると、フランスに行くチャンスが思ったよりも早く巡って来ました。夢は持ち続けて努力することだと、つくづく。

しかも、自分がヴェルサイユに行く時は、引率ツアーなんてつまらない、絶対に自力で行く!という夢も同時にかなえました。結局、8時間ほど滞在し、宮殿内も、広大な庭園も存分に堪能。朝から晩まで丸1日、ヴェルサイユ宮殿で過ごすことができました。もちろん、宮殿や庭園を歩きながら、オスカルが、フェルゼンが、マリー・アントワネットが、とベルばらの名シーンを思い浮かべながら・・・

25年越しの夢、かなった瞬間はそれはもう格別なものがありました。

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。