ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

苦しい時には「とりあえず飲むか」

2013/01/14

どうしてもイライラしたときや深く傷ついてしまった時、私は友達に相談します。相談というか、とにかくあったことを話します。はた迷惑かもしれませんが、それがストレス解消につながっていると思います。

私にとって友達はとても重要です。ここ数年で大事な友達が増えて、ストレスを感じた時に以前よりも内にためないようになりました。友達がいてくれたから超えられたことがたくさんありました。

気持ちを打ち明けられる友達がいるというのは幸せなことです。苦しい時や悲しい時に「とりあえず飲むか」といって話をきいてくれる友達がいます。そういった友達はなるべく失わないようにしたいものです。

相談している時にたまに申し訳ない気持ちになります。結構ディープな悩みだったりすると「よく付き合ってくれてるな」と思います。ちゃんとお礼をしないと...と思い何かできることはないか聞いてみると「一緒に解決したいから聞いているだけ」「酒の肴に話を聞いているだけ」なんてかっこいいことを言ってはぐらかされてしまいます。負担になっているようなそぶりは見せないのです。そんな心根の優しい人達を運良く見つけられた私は幸せものだと思います。

その人達のためにできることはないか考えても何も思いつきません。もしかしたらそのままの自分でいることが彼等にできる唯一のことなのかもしれません。お世辞を言ったり、プレゼントで感謝の意を表すことはあまりないので、そのままの私から自然に彼等への優しさや愛情が溢れ出ているんだと思います。

「自分にはストレスを抱えてもそれを解消するために一緒に考えてくれる友達がいる。そういう友達を作る力がある。」そう自覚できたのは最近のことです。

そう思えるようになったのは自分が変わったからだと思います。自分が気を許した人にだけですが 、以前に比べると自分の情けない姿を隠さず人に見せることができるようになりました。そして自分の気持ちを相手に説明するようになりました。ポジティブな感情もネガティブな感情もどちらもです。自分の情けない姿をさらけ出すからこそ、建前のないところがいいと言ってくれる友達もいます。

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。