私の生きるとは
生きるとは?…生きることについて、みんなの思いを紹介します。

人生のリセット・自ら命を絶つということ

2012/03/02

数年前までニュースになれば、 「○○市のXXで△△さんと見られる方が亡くなっており自殺と見られております」という自殺ニュースが流れていました。なぜか最近みなくなり、自殺される方が減ったのかと思いがちですがそうではありません。ここ数年、日本では毎年3万人以上の方が自ら命を絶っているのです。

私の成分はポジティブが93%を占めているので、自殺するほどつらい事がありません。もう人生の半分を生きていますし、それなりに苦労もしてきました。借金も返せないほどの額があった時期もありましたし、電話がなるたびにビクビクしてた時もありました。親友に裏切られ、人を全く信用できなくなった時期もありました。

もちろん今も潤った生活をしてるかと言えばそんな事はありませんし、苦労もそれなりに継続していますが、どん底の時ほどじゃありません。

つまり何が言いたいかと申しますと、ずーっと「底」にいることは有り得ないんですよね。今この瞬間がつらいから。逃げたいから。そんな理由でこれから先の幸を放棄するのはもったいないとしか言えません。リセットして。生まれ変わって。と考えるなら、それは甘いです。輪廻転生を信じる信じないは別にして、もし生まれ変われたとしても、同じような「底」が必ずやってきます。またリセットするのでしょうか。

まだこの先、数十年は生きると思いますので、もしかするとそのどん底より更に「底」が来るかもしれませんが、またそのあとには多少浮き上がるものです。

かなり回りくどくなりましたが、人生なんとでもなるんです。お金がなくても生きいくことはできるんです。容姿が悪いからと思い込んでいても、そんな自分を愛してくれる人はいるんです。産んでくれた母があり、育ててくれた父がいるんです。同じ苦しみや悩みを持った人なんて、星の数ほどいるんです。

リセットするたびに、そんな人達を裏切り、自分を裏切り、また同じ「底」に辿りつくほど悲しいことはありません。

ちょっと宗教っぽい文章になってしまいましたが、私は無宗教です(笑)運は信じますが、神は信じていません。自分の人生を神を含め他人に左右されてたまるもんか。なんて思う今日この頃です。

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。