驚きの体験
えぇっ、そんな事があるの!びっくりするような驚きの体験を紹介します。

あれ?男子しかいない?!

2010/06/22

私(女)が工業高校に通っていたときの話ですが。ひと学年約300人弱、全校生徒で1000人の地方の中ではなかなか大きい学校でした。ただ、工業高校なのでもちろん8割以上男子生徒です。そこでは機械科、建築科など全部で8学科あり、それぞれ1クラスずつあるんですが、私が入学したのは工業化学科という科でその名の通り、化学を主に勉強していくところです。

中学生の時から理科が好きだし、得意だったので、理系のことをたくさん勉強できて、受験勉強をあまりやらなくても入学できそうだからという簡単な理由でそこに決め、無事に受験に成功しました。

いざ、4月に初めて教室のドアを開けると、あれ?男子しかいない?!男子が多いのは最初から分かっていたが、まさか、女子一人だとは。。。登校初日でショックを受け、このまま3年間過ごさなければならないのかと思うと最悪な気分でした。

只でさえ、人見知りですし、しゃべるのも得意じゃないので最初の1年はどうやって仲良くなっていけば良いのか分からないし、女子が1人だと周りの男子達も構えてしまい、話してもなかなか会話が続かず、踏んだり蹴ったりな日々でした。

でも、毎日のように顔を合わせていると、なんとなく朝の挨拶だけはするようになり、挨拶するようになると「宿題やった?」とか簡単な会話をするようになり、徐々に仲良くなっていきます。

それに、同じクラスだとテストなどいろんな場面で苦楽を共にします。そんな日々を送るうちに男子だ女子だとかはありますが、それを超えて、ただの仲間になっていったように思います。お互いに仲間だと思えたら、あとはもう馬鹿みたいに楽しい日々で、クラスに女子が一人だったと話すと大抵の人に驚かれますが、特に変わらない普通の高校生活だったと思っています。せっかく、なかなか無い境遇を体験できたのだからもっと面白い話題が起きても良かったのに。。。

今でも、たまに一緒にお酒を飲むともっと早く仲良くなっておけば良かったと笑い合えるので、人間どんな場面でも挫けないで頑張り続けていれば、いつか分かり合えるんだと教えられた気がしています。

今は良い思い出で笑い話に出来る出来事ですが、唯一辛いなと思ったのは体育の時間です。夏は水泳、冬は柔道をやる学校だったので、その期間は授業に全く参加出来ません。あまりに暇なので、授業の最初と最後だけ出席して後の時間は隠れてお昼寝していたのは内緒の話です。

ライタープロフィール

ヒットさん/女性/年齢:20代/東京都在住、ウインタースポーツ・モータースポーツが好きな20代女子です。粉物の食べ物や、スイーツが好きで良く食べに行きます。お酒にも目がないのでいろんな銘柄・種類に挑戦中です。