ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレスは溜めないのが一番!

2013/10/04

私は基本的に楽観的な性格なので、あまりストレスを感じることはありません。ただ、そんな私でもイライラしてストレスに感じることが時々あります。私は、資格の取得が比較的好きな割りに、勉強が苦手なので、資格の勉強などをしていて、分からない問題などにぶち当たると、時々イライラしてしまうのです。

勉強がはかどらず、ストレスが溜まったときには、いくつかの方法でストレスを解消しています。例えば、私は旅行が非常に好きなので、ストレスが溜まったときには、ちょっと近くまでプチ旅行をするのです。もちろんそんなに遠いところまではいかず、近場でもあまり行ったことがないようなところへ行って、気分をリフレッシュさせるのです。日帰り旅行、若しくは日帰りよりもさらに短い旅行で、お昼前に家を出て、夕方ぐらいに帰るといった、いわば旅行というよりも、ちょっとしたお出かけのようなものです。

と言っても、イライラするたびに旅行に行ってたのでは、お金の方が持ちませんから、旅行に行くのはよほどストレスが溜まったときです。ではちょっとしたストレスはどのように解消しているかと言いますと、今度行く予定の旅行について色々と想像するのです。私はそれぞれ特定のシーズンに泊りがけの旅行に行くので、その旅行ではどこに行ってどんなことをしよう、と想像するだけでもワクワクするのです。楽しいことを想像するだけでも、ストレスというのはかなり解消されるのです。そして想像するだけでは解消されないような大きいストレスのときだけ、さっき述べたような日帰り旅行を行うのです。

やっぱりストレスを解消する1番の方法は、自分が好きなことをやることですが、それを想像するだけでも非常に効果はあると思います。ドライブやカラオケのような、気軽にできるようなことなら、それをやることでストレスが解消できますし、旅行やミュージシャンのライブなど、なかなか気軽にはできないようなものでも、自分がそこにいるシーンを思い浮かべるだけでも、楽しい気分になりストレスは解消されるものだと思います。

ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。