人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

韓ドラのようなプロポーズ

2012/11/11

結婚式

結婚式

私には人生で最高にうれしくて、でも恥ずかしくて甘い気持ちになった、そんな瞬間があります。

6年前、私は4年間付き合った韓国人の夫と結婚をしました。彼とは出会った瞬間からとても気が合って、家族の反対に合うこともなく、順調に交際を続けて結婚に至りました。

そんな私たちでしたが、結婚が現実的になり、準備の段階に入ると文化の違いから色々ぶつかることも多く、私自身はマリッジブルーも手伝い、結婚式の当日は結婚したくない気持ちでいっぱいでした。特に、義母の顔は見るのも嫌なくらいにストレスマックスの状態でした(今は仲良しですよ 笑)。

結婚式は韓国でしたのですが、日本から親戚、友達が来ているし、彼の方のお客さんも400人も来ていて、当日に逃げ出す勇気もなく、ただその日が早く過ぎればいいのに、という本当に暗い気持ちで結婚式当日を迎えていました。頭の中では花嫁が結婚式当日に逃げ出すドラマや映画のシーンが頭をめぐりめぐっていたほどです。

式が始まり、式は予定通り進んでいきました。韓国の結婚式はわりとあっさりとしていて、時間も30分くらいで終わります。でも、私は式が始まってから泣きっぱなし。実はメークをする段階から緊張と、お嫁に行きたくない気持ちとで涙が止まらなかったのです。決してうれし泣きではありませんでした(笑)

式がほぼ終わりに近づいたとき、急にいすが用意されて座るように言われました。するとピアノ伴奏が始まり彼が歌を歌い始めたのです。それは韓国ではベタ中のベタなプロポーズを歌った曲でした。歌い終えた彼は私の横にひざまずいて、「結婚してください」と。

よく考えてみると自然な話の流れで結婚に至っていたので、プローポーズをいうものがなかったんですね。

式の間中抱いていた結婚に対する不安が全てふっとんだ・・・という所まではいきませんでしたが(笑)、彼の努力がうれしく、少しだけ頑張ってみようかなって思えました。そしてやっと悲しくて止まらなかった涙も止まりました。

まあ、今考えるとそれだけの人の前で歌を歌ってプロポーズしてくれる彼に「NO」とは言えないだろう、って感じですが、これからの人生も人生最高の瞬間をプレゼントしてくれるだろうと期待しています。

ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。