人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

1度は浪人を覚悟しましたが

2011/06/28

大学受験を経験した人の中には、センター試験を受けた人も数多くいるかと思います。自分が目標とした点数に届いた人もいれば、実力を発揮できずに目標の点数に届かなかった人も多いと思います。

私も大学受験で国公立大学を目指していたため、センター試験を受けるつもりだったので、必死に勉強をしていました。ただ私は当時の学力だと国公立はおろか、滑り止めの私立大学もかなり危なかった状況でした。私は、私立大学もセンター利用で受験する予定だったので、とにかくセンター試験の対策にかなりの時間を費やしました。

そしてセンター試験の本番を向かえました。私は英語と数学が得意だったので、この2教科で8割以上は取れるようにしたいと思っていました。ところが肝心の英語の試験ですが、過去数年、英語の試験は問題形式がほとんど変わっていなかったのですが、今年に限って問題形式が大きく変わり、思わずパニックになってしまいました。結局時間内に全て解けたものの、正直6割程度しか取れる自信がありませんでした。

もし英語が6割程度しか取れていなければ、国公立はおろか滑り止めの私立大学も絶望状態なので、英語の試験が終わった瞬間は浪人も覚悟しました。

家に帰って早速自己採点しました。本来は次の日の数学を受けた後にまとめて自己採点する予定だったのですが、英語が絶望状態だったので、開き直り帰ってすぐに自己採点しました。国語と社会は案の定あまり良くない点数でした。そして肝心な英語の採点をすると、何と9割も取れていました。さすがにこのときは、滅多に声を出して叫ぶことのない私でも、大声で叫びました。次の日の数学の試験でも目標の8割を取ることができ、無事滑り止めの私立大学に合格することができました。

残念ながら国公立には国語や社会の点数も影響し、合格することはできませんでしたが、それでも1度は浪人を覚悟した時のことを考えれば、私立大学に合格できただけでも涙が出るほど嬉しかったです。

センター試験の英語で9割を取れた瞬間こそが、人生最高の瞬間と言っていいかと思います。

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。