人生最悪の瞬間
今まで生きてきた中で最悪だったときはどんなとき?人生最悪の瞬間を紹介します。

6万円が水の泡に…

2011/06/27

私は競馬が好きで、ほぼ毎週のように馬券を買っています。競馬を始めてまだ2年の私ですが、1年ほど前に競馬でどんでもない失敗をしてしまいました。

競馬を長くやっている人であれば、馬券を間違えて買ってしまった経験も何度かあるかと思います。私も1年ほど前のとあるレースで、馬券を間違って購入してしまいました。

私が購入したのは3連単という1着から3着までを当てなければならない馬券です。そのときに私は1番人気の馬を1着で固定して買い、相手を5頭選びました。つまり1着に固定した馬が無事1着に来てくれたら、あとは相手に選んだ5頭のうちどれか2頭が、2着3着に来てくれれば良いわけです。3連単20点を300円ずつ計6000円買いました。

しかし購入してすぐに気がついたのですが、何と1着に固定した馬を間違えて買っていたのです。気づいた瞬間呆然としてしまい、しばらく動くことができませんでした。ちなみに間違えて買った馬は下から2番目の人気で、どう考えても1着に来るとは考えにくい馬でした。

この時点ですでにショックは大きかったですが、一応レースの方も観戦することにしました。すると私が買うはずだった1番人気の馬が1着になり、そして選んだ相手の馬も2着3着に入りました。つまり間違えて買っていなければ、馬券が当たっていたのです。配当も200倍も付き、300円で買っていたたため、本来であれば6万円をゲットできるはずでした。それを間違えて買ってしまったため、6万円が0円になってしまいました。ちなみに私が間違えて買った馬は9着でした。

間違えて買っただけでもショックなのに、間違えずに買っていれば当たっていたと分かった時は、さらにショックが大きかったです。ただ実は、このレースの3ヶ月後にも馬券を間違えて買ってしまったんですが、こちらはなんと間違って買ったおかげで5万円も当たったのです。まあ差し引き1万円の損ですが、このような経験も競馬の面白さの1つだと実感しています。

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。