ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレス解消には…とにかく動く!

2013/06/02

現代の日本は仕事も大変で、かなりストレスが溜まりやすいと言われています。そんなストレスを解消させるために筆者が行なっている方法を紹介します。

身体を動かすことが大切
同じ場所にずっと座っていたりするとストレスが溜まっていきますので、なかなかスレスは発散されません。身体を動かすことができないデスクワークの方も多いかとは思いますが、一時的に伸びをしたり、通勤に歩く時間を増やすことで身体を動かす時間を増やすことができます。合間に伸びをするのは気分転換にもなりますので、作業が詰まってきた時にもおすすめです。通勤が車で歩く機会は少ない、という方でもちょっと時間に余裕があるのであれば車から降りて会社や家まで軽く遠回りをしてみるのも良いでしょう。普段見たことのないお店を発見することもできたりして、気分転換のきっかけも見つかることがあります。

声を出す
動かすのは手足だけでなく喉も同様で、声を出すことでもストレスは発散されます。できるだけ人と話す機会を増やしたり、もし話す機会があまりない仕事であれば、一人カラオケなどでも良いでしょう。最近では一人カラオケ専門店なども出てきていますので、一人で行くことの抵抗もなくなります。

散歩にいく
筆者の場合、身体を動かすためによく散歩に行きます。自宅で仕事をしているということで人と話す機会は少ないので、その分身体を動かす様にしています。在宅の仕事ということで出勤などもないのですが、必ず朝起きてからと夜に一段落したら散歩をするようにしています。全く出歩いていない時はストレスが溜まっていてイライラしている時が多かったのですが、散歩をするようになってからは仕事効率も良くなりました。

銭湯に行く
他にも定期的に家のシャワーではなく銭湯の湯船やサウナでゆっくりしています。身体もスッキリしますし、精神的にも癒されます。この日に行く、と予め決めておくことで、それに向けて仕事も頑張れる様になります。

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。