明日、地球が終わるなら、今日何をする
いずれ来るかもしれない地球最後の日。こんな日は何をするだろう?

明日地球が終わるなら

2011/05/06

地球が終わることを自分ひとりだけが知っているならいいけれど、「明日地球が終わります!」と大々的に報道されているなら、ちょっと厄介です。まず、間違いなく大パニックが起きてしまうでしょう。

まじめに仕事をまっとうする人も中にはいるかもしれませんが、明日で終わるんだからと仕事を放棄する人のほうがきっと多いでしょう。特に、嫌々働いていた人は働かないはず。だから、世の中の機能は止まってしまうことになるでしょう。

バスも電車も飛行機も動かない。お店も開いてない。ホテルも従業員ゼロ。おいしいものを食べることも、のんびり豪勢に過ごすことも、サービスを提供してくれる人がいてこそできるんですよね。でも、みんな明日が最後なら、他人に尽くしている場合ではないでしょう。自分のために使いたい人が多いはず。

それどころか、「どうせ捕まらない」と犯罪を犯す人があふれるかもしれません。何をやってもとがめられないんだから、街はうっぷんのたまった人たちが暴走することになるでしょう。明日がないのなら、隣の人だって何をするかわからない。死の恐怖に耐えられなくて半狂乱で襲ってくるかもしれない。

だから、人間のいるところにいては、悲しい最期を迎えることになってしまう気がします。見たくない他人の汚い面を見ないといけないことになってしまうくらいなら、人のいないところで最期を迎えたいですね。

明日地球が終わるなら何をしたいというよりも、人間の醜さを目にしないために、わたしは誰もいない海にこぎ出すか、誰もやってこない山のてっぺんに行くことにします。1日分の食料とモノポリーを持って。

・・・ところで、終わるはずだった地球が終わらなかったらどうなるんだろう。きっと、ヒーローが現れて、暴動を抑えて、地球に平和をもたらしてくれるのでしょう。ただ、「地球最後」の発表をした人の責任問題は大変そうだけど。

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。