人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

わたしの人生最高の瞬間

2011/04/27

あまりに理想のレベルが低いのか、わたしは、年がら年中しょっちゅう「生きててよかった」と感じています・・・。単純すぎるのかもしれません。こんな人間が旅行やパーティなんかの企画書を作っても、きっと売れることはないのでしょう。

それはともかく、わたしは頭の中がごちゃごちゃになると日記に書き出す癖があります。問題点、つまり何が嫌なのか、何がストレスになっているのかを書き出すのです。そして、次にその原因を考えて書くのです。それから、その原因の何が問題なのかを記します。最後に、「だったら、どうなれば幸せになれる」のかを思いつくまま勝手気ままに書くのです。

そうすると、驚くことに、自分が書いた通りにことが運ぶようになるのです。嘘みたいだけど本当の話。書いたことも忘れたころに日記帳を開いてチェックしてみると、見事にすべてその通りになっているのです。これは、かなりの感動ですよ。その時には、到底叶わないであろう夢のような話を書き連ねただけなのに、それが現実のこととなっているのです。数回そんなことが起こり、今では、すっかり「日記帳」の信者になってしまいました。

実はこの方法、心理学的には立証されていることなんだそうです。根拠のないことでも信じ込むことで、自分の持っている以上の強いエネルギーが湧き出ることがあるんだって。まぁ、宗教とかもそういうことなんでしょうが。

わたしの友人の場合は「七夕」の信者で、願い事を笹に結びつけると必ず叶うようです。今のところ、毎年叶っているというからこれもすごい。信じる気持ちは、何よりも強いってことですね。

ちなみに、うちのチビは「サンタ」の信者で、手紙を書けば願いが叶うと信じています。そんな子供に聞かれました。「ねぇ、サンタさんは請求書送ってこないよね。プレゼントってタダだよね!」・・・生きててよかったと、微笑ましくなった瞬間でした。家計は痛いけど。

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。