みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ロールケーキ/男のスイーツ

2010/08/18

スイーツは、甘いお菓子全般のことを指しますが、甘いものが好きな人は意外と多いはずです。いままで食べたもので、美味しいと思ったものは、ロールケーキで有名な花月堂のショコラエノアです。

ベルギーのチョコを使ったショコラロールで、男のスイーツと呼ばれています。控えめな甘さで、男のスイーツのネーミングがぴったりな、大人の味のロールケーキです。

ローストしたクルミと、ショコラのふんわりした生クリームがマッチしていて、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。もちろん、このまま食べても充分おいしいのですが、イチゴなどのフルーツを添えると、また違った味を楽しめます。

花月堂には、このほかにもおいしいロールケーキがあり、中でもフルーツがぎっしりと詰め込んであるプランタンヌーボーが有名です。テレビや雑誌などで、何度も紹介されているので、ご存知の方も多いはずです。

プランタンヌーボーは、ほどよい甘さで、一人で1本全部食べられるほどです。何か甘いものを食べたいけれど、そんなに食べ過ぎてはいけないと意識している方には、マネケンのベルギーワッフルがおすすめです。

一袋に1枚入っているので、食べ過ぎることもありません。食べると分かりますが、ベルギーワッフルは、表面がとても甘く、食べると甘みが、口いっぱいに広がります。

生地がしっかりしているので、食感があり、柔らかいですが、歯ごたえもあります。縦に立体感のあるのが、ベルギーワッフルの形の特徴ですが、ごの部分を食べても、同じ甘さが広がります。

プレーンワッフルのほかに、ココアやいちごのワッフル、メープルワッフルなど種類も多く、いろいろな味を楽しむことができるところが、手頃なサイズのベルギーワッフルの良いところです。また、季節ごとに期間限定の味もあります。

そのまま食べてもおいしいですが、アイスクリームをのせて食べると本格的なデザートになりおすすめです。すぐに食べ終わってしまうので、もう少し食べたくなりますが、食後のデザートどにはちょうど良いのではないでしょうか。

ロールケーキ 花月堂 プランタンヌーボー 食べログ
マネケン ベルギーワッフル

ライタープロフィール

You/男性/年齢:30代/北海道在住/食べ歩きが大好きな30代男性です。日頃世界各国の話題に関心があります。