ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレスを溜めない方法と解消法

2014/03/03

何をしていても、時間に追われる日々。誰もがストレスを抱えてしまうと思います。ある程度のストレスは、人を向上させるのに有益だともいいます。でも、ストレスがたまり過ぎると体にもよくないというし、やはりストレスは適度に発散させたいですね。

私は、まず、ストレスはできるだけ溜めないようにしています。ですから、自分がどういう状況下になるとストレスが溜まりやすいのか考えます。私の場合、もちろん、やらなければならないことが多くなって、考えるだけで圧倒されそうになる時です。やらなければならない事考えると、ストレスになります。だから、考えない!その代わりに、メモ帳に何をしなければならないか書き出し、優先順位をつけます。やり終えたものにはチェックをいれていくと、ホッ力が抜けていくのが感じられます。性格的に、先のことを考えすぎる所があるので、あまり考えすぎない、その代わり、視覚でフォローする感じでしょうか・・・

それでも、ストレスは、いろいろなことでかかってくるので、いつの間にか溜まってもしまいます。溜まってしまった時には、私は運動が好きなので運動をしに出かけます。特にバドミンドンが好きなんです。でも、バドミンドンは一人ではできません、しかも、バドミンドンはどこかで練習のしたことのある人とない人とでは打ち方が全然違います。私は学生時代課外活動でしていたので、やはり練習したことのある人としなければ思いっきりうてません。そういう点からも、バドミンドンをしたい時に、できるというわけではないので、ストレス解消法としては少し難点です。

外に出たいときには、やはり多くの女性が好きだという、ショッピングでしょうか。でも、買えないものを見て回るのは、あまり好きではありません。必然的にバーゲンのものへと目は映っていきます。

私はストレスを溜めないように自分の性格を把握すること、それと、自分の好きなことを見つけること、これがストレスの多い今の世の中で元気にやっていく秘訣だと思っています。

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。