地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/見ているだけで目の保養になる?女性のあこがれの場所「宝塚歌劇団」

2014/07/25

きれいな、女性の集まり、そして、かっこいい女性の集まり、と言えば、「宝塚歌劇団」。宝塚歌劇出身の女優さんもテレビでよく見るようになったので、「宝塚歌劇団」という名前は全国誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?

歌劇団に入る前には必ず宝塚音楽学校を卒業しなければなりません。その宝塚音楽学校に入るのが、とっても大変なんだそうです。私の知り合いも、宝塚音楽学校を目指していました。歌の練習はもちろんのこと、ダンス、ピアノ・・・学校の勉強以外に多くの時間と費用をかけて練習していました。もちろんスタイルも大切です。中学生でありながら、食べたいものも食べずスタイルを保つ努力を怠らない。その方は見事合格されました。でも、学校に入ってからも練習が大変だったようです。そんな学校生活を2年過ごすと、いよいよ宝塚歌劇団へと入団。

私が見に行った時も、ラインダンスがありました。美しいスタイルの人たちが大勢で、とてもそろっていて、それは見事でした。彼らは、歌劇団に入ったばかりの1年生だそうです。知り合いが、音楽学校に入るまでどれだけ大変だったか、そして、入ってからもどれだけ大変かを聞かされてからは、そのラインダンスがどれだけの努力の賜物かがわかり、さらに感動しました。

今は特に、舞台の男役はとても人気があります。女性なのに、すらっとしてて確かにかっこいい。女性から見ても、目の保養になります。。。かっこいいし、ついつい主役に目がいってしまいます。でも、脇役の人たちもそれはそれは努力して、舞台にあがっていることを知ると、脇役の人たちのセリフも見逃せません。男性役として注目をあびるのは、ほんの一握りの人。私は、特に舞台に立つまでの苦労を知って宝塚歌劇に対する見方も変わりました。きれいでかっこいいです。でも、そこには隠れた努力がいっぱいつまっていると考えると、一人一人の動作が、本当に洗練されたものだと気づきました。

女性だけの舞台。劇だけでなく、歌もたくさん。一般の舞台とは違った女性だけの舞台を見てみるのも、興味深いですよ。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。