みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

飛行機の離発着も見える高台にある本格的日本料理店「明月記」:兵庫県宝塚市

2014/01/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本料理を食べに行っても、手頃なお値段のものは決まって天ぷら、お刺身などが出てきます。もちろん、それらもおいしいのですが、やっぱり外で食べるなら「これ、どうやって作るんだろう?」「この素材ってなに?」という会話を楽しみながら食べたいですね。

今回ご紹介する「明月記」の料理は、手の込んだ料理もあり、しかもボリュームもあります。その中でも「平日限定定食30食」は4200円相当の料理が2950円で食べられます。ですから、価格もお手頃。また、約2か月ごとに料理も変わります。

サンケイ新聞や毎日新聞でも紹介され、和食好きなら知っている人も多いお店です。

私が行ったときに出された一品は、実は透明。でも上はうっすら緑色。なんともきれいな色です。味はエビだしのあっさりした味付け。なんだろうとお品書きを見ると、冬瓜でした。

他には、もちろん天ぷら、お刺身、お鍋に茶碗蒸し・・・デザートに飲み物までついてきました。味もどれも薄すぎず、濃すぎず。いつもなら食べきれないであろう量でも、味はあっさりとし、油っこくないので食べることができました。でも、本当にお腹いっぱい。

その時は、ごはんはジャコ飯で、おかわり自由でした。ですから、男性も満足できる量だと思います。

お昼に行くと、おばさまのグループやご年配のご夫婦を始め、若いカップルもいてお客様はいっぱい。ゴルフ場のふもとにあるこのお店は高台にあり、景色はバツグン。お店の雰囲気をとても大切にしています。だから、席もゆったりとしていますし、風景を見ながらのカウンター席もあります。

昼は大阪空港に離発着する飛行機を眺めながら、夜は最高の夜景を見ながらの食事。飛行機が遠くから徐々に下降し、着陸していく様子をすべて見られるスポットはなかなかありません。また、天気のいい日は大阪ドームも眺めることができます。

夜はもちろん一面の夜景。それだけでも、とても満足できますよ。

風景もバツグン、料理も絶品。家族でゆっくりしたいときに、そしておいしい日本料理を食べたいときにこのお店に足を運んでいます。

明月記 宝塚本店 食べログ

ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO