自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

栃木県 中禅寺湖/しのびよる魔の手

2010/06/03

湖でカヌーデビューをするために、バーベキューを兼ねてはるばる中禅寺湖まで来ておきながら、命の危険すら感じるほどの水深(当社比)を持つ中善寺湖で、初心者が横風を受けながらカヌーを漕ぐ事の想像を絶する程の怖さに恐れをなし、その魅力の一部すらも堪能しようとしない面々。堪能しているのは、ゴールデンレトリバー2頭だけ。(まあ、美味しいものが食べられて、犬が楽しそうにしていてくれるだけでも十分なのですが……)バーベキューも一段落して、もはやこの湖の中央に漕ぎ出す勇気を持つ者は、誰もいないのか! と諦めかけた頃、

「犬は、絶対に放さないでね!」

と満を持して、勇者様登場。小学生の甥っ子を乗せて15m、20mと湖の中央に漕ぎ出して行く勇者様。それを見てうずうずし始める犬たち。そして同じく、うずうずし始める私。

「ふふふ、行けー!!」

2頭を放すと嬉しそうに、そして一目散にカヌーめがけて泳ぎ出します。

「ばか!なにするんだ!」

叫ぶ勇者様。泳ぎ寄る魔の手。きょとんとしている甥っ子。カヌーに追いつこうと全力で泳ぐ犬たち。必死に岸を目指し、犬たちを振り切ろうとする勇者様。そして、今まさに犬たちの手が、カヌーの縁に!!そこで、追いつめられた勇者様の取った行動は……。

なんと!犬たちをパドルで押しのける。それでも、意にも介さず嬉しそうにカヌーを追いかける犬たち。またも、パドルで追い払う。死にものぐるいでやっとのこと岸にたどり着く勇者様。ものすごく怒っているのに、そのあまりの形相に、岸で見ていた家族は大笑い。

「犬を放すなって言ったじゃないか!!笑い事じゃない!!死ぬかと思った!」「カヌーがひっくり返ったらどうするつもりなんだ!子供だって乗ってるんだぞ!」

青ざめた顔で、怒る怒る。「ライフジャケット着てるんだから沈しても平気だよ。大げさだよね〜。」と、笑い続ける家族。

しかし、その後誰一人として中禅寺湖に漕ぎ出そうとはしたものはいませんでした。とさ

キャンプ場:菖蒲ヶ浜キャンプ場
メンバー:ゴールデン1頭・私+相方+両親+弟夫婦+甥っ子2名

関連記事
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?