• 自然を楽しむアウトドア

  • 地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

栃木県 中禅寺湖/なんか怖いぞ、中禅寺湖

2010/06/03
このエントリーをはてなブックマークに追加

フライフィッシングやカヌーを始めると、行ってみたいのが日光ですね。和製チョークストリーム「戦場ヶ原」、フライフィッシングのメッカ「湯の湖」。中禅寺湖でのカヌー。なんたって中禅寺湖には、徒歩かカヌーでしか行けないキャンプ場があるというじゃないですか。

カヌーにも慣れてきた頃、「湖をツーリングしてみたいよね〜。湖と言えばやっぱり中禅寺湖?」「よし!湖畔にあるキャンプ場でバーベキューしながら、カヌーで遊ぼう!!」と言うことで、両親・弟夫婦・甥っ子2名、総勢8人と2匹でやってきたのは中禅寺湖畔のキャンプ場。ここはオートキャンプ場ではないので、車で乗り入れることができません。なので、キャンプ道具一式をちまちまと駐車場から湖畔まで運びます。サイトの設営も済み、バーベキューの用意は母に任せて、いよいよカヌー湖デビュー。優雅に男体山を眺めつつ、新緑の中禅寺湖をカヌーでのんびりお散歩。余裕があれば件のキャンプ場の偵察に……などと思っていたのですが、湖に漕ぎ出したとたん、

「怖い!」

中禅寺湖、やばいです。むちゃくちゃ怖いです。川の方が、流れが急な部分や岩場などもあるので怖いのかと思っていました。しかし、風のせいで横波を受けるカヌーは比べものにならないほど怖いです。しかも、水深が計り知れないほど深く感じる水の色。キャンプサイト脇からすでに、湖底をうかがい知ることができないほどの深さ(当社比)。万が一、カヌーが沈(転覆すること)したら二度と生きて上がってこれないような変な怖さを感じます。もちろんカヌーイストのたしなみ、ライフジャケットはちゃんと着用しています。湖に落ちたとしてもちゃんと浮かべるはずです。なのにこの怖さは一体!?勇気を振り絞って、湖に漕ぎ出しても岸から5mも離れると不安になり、引き返す。結局みんな岸辺の近くの7〜8Mをぐるぐる回るだけ。わざわざ、中禅寺湖まで来てこれですか?

DVDや本で見て、妄想をふくらませたあの優雅で心地良いカヌーツーリングを体験できる日は、訪れるのでしょうか?

キャンプ場:菖蒲ヶ浜キャンプ場
メンバー:ゴールデン1頭・私+相方+両親+弟夫婦+甥っ子2名

栃木県 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場


大きな地図で見る
ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?