みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

バターロール/パンじゃないよ、ケーキだよ。:東京都足立区

2010/09/14

東京都足立区西新井、環七通りと平行に走る通りに面した洋菓子店『クリームシェフ』。黄色の生地に黒い文字で『西新井バターロール』と書かれたのぼりが目印です。もともとは、オシャレな普通のケーキ屋さんでしたが、いつの間にか店内の半分くらいが冷凍庫という実用的な内装になってしまいました。まあ、美味しければインテリアなんてどうでも良いのかもしれません。昔は普通の生ケーキもあつかっていたのですが、今はバターロールやロールケーキ、焼き菓子、そしてシュークリームがメインになっています。

バターロールと言えば、普通はバターをたっぷり使って焼き上げたパンです。しかし、こちらのバターロールはパンじゃないんです。バタークリームを使ったロールケーキなのです。プレーンとモカの2種類があります。私的にはモカがお気に入りです。カットされたものは273円、1本のものは1260円です。

「カットしたの買うより、1本のものを買った方がお得です?」

と、せこいおばちゃんにありがちな質問をしたところ、シェフ(パティシエ?)が電卓を取り出して、どのくらいお得なのかを丁寧に説明してくれました。いやいや、なんとなく「こっちがお得ですよ」と言われれば、お得な方に飛びつくだけなのに、申し訳ないほど良い人です。

なので、モカとプレーンを久しぶりに1本ずつ買ってみました。中に何が入っている訳でもなく、ただただ普通のシンプルな冷凍のロールケーキです。特に解凍することもなく普通にカットしてもいただけます。そして、一口食べると

「あ、塩っぱい」

塩キャラメルなんかが流行るずっと以前から、こちらのバターロールはほんのり塩っぱいのです。そして、口に入れると、ちょっと堅めのクリームがふわっと溶け、バターの香りが口の中いっぱいに広がります。バターのほど良い塩っぱさが、後を引きます。

ちょっと懐かしいような、でも他では食べたことのないようなお味。オシャレな町では味わえない足立区の五星スイーツです。

クリームシェフ

ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?