とびっきりの大好物
これがあれば何もいらない!とびっきりの大好物を紹介します。

おかずだけじゃ生きられない!のよ:東京都足立区

2010/09/11

座右の銘は、「おいしく食べる」(うそです)
まあ、それほどに私は食べることが大好きです。一日の大半を食べることを考えて暮らしていると言っても過言ではないでしょう。朝食を食べたそばから、ランチのことを考え、ランチが終われば「夜は何食べよう」と考えます。

そんな私も「大好物は?」と問われると、はてなんだろう?と考えてしまいます。 ひとつしかあげられないのは厳しいです。牛肉か?いや、鶏肉も好きだし、豚だっておいしい。コーンスープも好きだし、ケーキだって、果物だって、嫌いな物以外はみんな好きなのです。これが一番好きと決めてしまうと、他の食べ物に悪い気がしちゃうじゃないですか。まあ「食べ物になぜ気を遣ってるんだ!?」という感じですが……他の食べ物が気を悪くしないもの、あっ!

米か!ごはんだ!!

私は、おかずだけ食べるということができない人です。ご飯必須です。焼き肉屋で肉だけ食べる人もいますが、私には絶対に丼飯が必要です。おかず一口、ご飯一口です。これは崩せません。おかずばかり先に食べて、ご飯が残っちゃう人を見ると「おかずバランスの悪い人ね」と蔑んだりもします。ご飯とおかずのバランスは重要です。旅館など、「ご飯出てくるの遅過ぎ!」って思いませんか?おかずを食べ終わる頃にならないと、ご飯を持ってきてくれません。「おかずなくなっちゃうじゃん!」と腹が立ちます。なので配膳されるそばから、「先にご飯下さい」と言ってしまう程の仲居さん泣かせのお米おばさんです。おかずを何品も欲しがる人もいますが、お米LOVEの私はおいしいおかずが1つあれば、ご飯2杯はいけちゃう口です。ご飯に味が付いていれば、それだけでOK。釜飯だとか、チャーハンだとか、チキンライスだとか、玉かけご飯だとか。そうなると、おかずも汁物もお新香もいりません。

そのご飯系で今はまっているおすすめの品をひとつ。セブンイレブンの『五目焼飯』。これたったの100円だけど、いけます。マイブームです。電子レンジで3〜4分間チンするだけで、おいしいランチタイムに。今日のお昼もこれにしよう!

木徳神糧 無洗米 秋田産あきたこまち 5KG

ライタープロフィール

わんこMAMA/女性/年齢:50代/東京都在住、「ほんとに50かよ!」(ちらっと、そんなブロクも始めたけど三日坊主)といいたくなるほどの行き当たりばったりでいい加減な人生を送っております。趣味が多すぎて手が回らないという、本末転倒というか、ただの三日坊主というか……。一体あたしはどうなりたいのか!?