TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

TOEIC読解問題を制覇しよう

2010/05/31

リーディングセクションの読解問題での攻略法をお教えしましたが、これらをふまえた上でより多くの練習問題をこなすことが必要になってきます。さらに何度も言うようですが、TOEICでは時間との戦いでもありますから、スピーディーに読めるよう訓練をしなければなりません。では、読解問題の勉強法について書いていきましょう。

読解問題の攻略法でも書いたように、TOEICの読解では全ての内容を把握する必要はなく設問に答えるための情報を引き出すことが重要です。そのためできるだけ早く解答のためのキーワードを見つけることが求められます。この訓練をするために私が練習したことは英文を塊で読む(見る)というやり方です。これは、英文を読むときに1語ずつ追っていくのではなく、3、4語ずつの塊で読んでいくという方法です。読む時間を短縮するためには当たり前のように思われるやり方ですが、英文でこれを行うとなるとなかなか大変です。なぜなら、できるだけ多くの塊を読むには英語を英語のまま捉える力も必要になってくるからです。これにはもちろん語彙力も不可欠なので単語もしっかり習得しておきましょう。英文を塊で読むという方法は慣れるまでに時間がかかるかもしれません。英文の意味を理解しながら読み進めることに慣れるまでが大変ですが、できるようになるとスピードアップに繋がります。慣れるためには普段からできるだけ英文を読むようにするということにつきます。特にTOEICでは手紙、メール、メモ、広告といったビジネスに関連する文章が多いので英語のビジネス文書を中心に読解練習が必要です。多くの英語ビジネス文書を読むことでそれに慣れ、速く文書の内容を捉えることができるよう繰り返し練習していきます。そうすることによって英語のビジネス文書の特徴が分かりますし、次第に読み方のコツがつかめるようになるのです。

そしてもう1つ、TOEICの読解問題練習の際に重要なことは必ず時間を計って問題を解くということです。上にも書いたようにTOEICは時間との戦いであり、特にPart 7は最も時間が必要なところです。そのため普段の練習から時間を意識しておかなければ本番では時間配分が上手くいきません。。時間をきっちりと計って読解練習に取り組んでおくことも必須なのです。 このような日々の努力と攻略法を武器にTOEICの読解問題を制覇しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。