TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

リーディング問題攻略法-読解編-

2010/05/31

TOEICテスト最後のパートであるリーディングセクション Part 7は読解問題です。48問の設問から成り、1つの文書を読んで答える問いが28問、2つの文書を読んで答える問いが20問あります。このPart 7の読解問題はTOEICの中で最も時間を使うところです。Part 6までの問題をできるだけ速く解いてこのPart 7に時間を残しておくと共に、読解問題の攻略法を身につけて得点に結び付けましょう。
では、読解問題における解答ポイントを以下に挙げてみます。

・設問と選択肢を先に見る
これはリスニングセクションのPart3とPart 4でも書きましたがPart 7でも同じです。リーディングセクションは自分のペースで進められますから、先に設問と選択肢に目を通しどんなことが問われているかをしっかり確認します。それを頭に入れてから文章を読むことが大切です。そうすれば設問を解くために必要な情報を中心に読むことになり、丁寧に全部を読む必要が無くなります。つまりは効率良く解答できるためスピードアップになるのです。

・問題文をしっかり見る
TOEICのどのパートにも問題文はありますが、リーディングセクションの読解問題では特にきちんと問題文を見てください。というのも、問題文に「この問題は次の○○を読んで答えなさい」とあり、この○○に入る部分に文章の種類が書かれているからです。Part 7で出題される問題には手紙、メモ、広告、お知らせ、記事といった種類があります。問題文で予めそれらのどれから出題されるか言っているのでそこを確認することでどんなことに気をつけて読めば良いかおおよそ見当が付きます。問題文はつい見落としがちですが実は重要な部分ですので確認すると良いでしょう。

・必要な情報を見つけ出す
上の「設問と選択肢を先に見る」でも書いた通り、読解問題で効率良く解答するためには設問を解くための情報を文章から見つけ出すことが大切です。例えば手紙であれば誰から誰に宛てたものか、用件は何かなどが、また広告では何が売り出されているのか、割引率は、セール期間はいつまでかといったことがよく問われます。特に本文中に出てくる数字や曜日などは問われることが多くしかも見つけやすいものなので見落とすことが無いようにしたいものです。

読解問題は時間に追われるところではありますが、以上のような解答ポイントを押さえてできるだけ多く得点に繋げましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。