TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

リスニング問題はこう攻略しよう その1

2011/03/03

ここからはTOEICテスト問題の攻略ポイントや勉強方法をリスニングセクションとリーディングセクションに分け、さらに各パート毎に紹介します。

まずはリスニングセクションです。リスニングセクションは4つのパートに分かれており45分で100問に解答します。アナウンスはどのパートも1度のみ流れます。各パート毎の解答ポイントに触れる前に私がリスニングセクションに取り組む際に心がけている方法をお教えします。

これまでに書いた通りTOEICでは1問に使うことができる時間が40秒足らずです。リスニングセクションのアナウンスは1度しか聞くことができないのでこれを聞き取る間はしっかり集中するようにします。1語も聞き漏らさないという気持ちで全神経を集中するのです。そして1問解き終わって次の問題に行く少しの間に頭をリセットさせます。深呼吸をしたり、ちょっと肩や首を回したり、どのような形でも良いのでいったんリラックスして次に備えます。それから次の問題に入ったらまた徹底的に集中して臨みます。これを100問終わるまで繰り返します。特に難しいことでは無いのですが、TOEICのテスト中はとにかく時間に追われるため焦って解答してしまうこともあります。そうした中でいかに落ち着いてそれぞれの問題を解いていくかが重要になってきます。人の集中力はそれほど長くは続きません。45分間ずっと集中して次々と流れてくる英文を聞き取ることは不可能です。そこで自分の中で集中するときと頭を休めるときのメリハリを付けて問題をこなしていくのも攻略法の1つです。これは私が過去にTOEICを受験して学んだことで、この方法を実践した際リスニングセクションで満点を取ることができました。もちろん、この方法だけで満点に結びついたという訳ではありませんが予想以上に功を奏したのでぜひお勧めしたいと思います。

それではいよいよ本題である各パート毎の攻略ポイントを説明していきます。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。