TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

TOEICはスピードが命

2011/03/03

・はじめに
TOEICとはTest of English for International Communicationの略称であり、米国のテスト開発機関であるETSが英語でのコミュニケーション能力を測定するために制作した世界共通のテストのことです。今や個人の英語力を客観的に示すためにTOEICのスコアがしばしば使われており、企業の中にはTOEICのスコアを必須とするところも見られます。このように最近ではTOEICが広く知られるようになってきたため、受験をしたことは無くても名称やどのようなテストかは知っているという人も多いと思います。

TOEICではスコアが10点〜990点で5点刻みで表示されます。スコアによってコミュニケーション能力レベルがA〜Eに分けられており、自分のコミュニケーションレベルを知る目安にすることができます。

私は過去7年間にわたりTOEICを10回受験しました。最初はスコア650点から始まり、現在は915点を持っています。ここからは私がTOEICで915点を取るまでに行った勉強方法や、TOEICテストを攻略するためのテクニックについて紹介していきたいと思います。

・TOEICはスピードが命<
最初にTOEICテストの形式についてに触れておきましょう。TOEICはリスニング問題:100問・45分間、リーディング問題:100問・75分間となっており、120分で計200問に答えます。すべてマークシート方式で4つの答えの中から最も適当なものを選びます。ではここで設問1つを解くために使うことができる時間を計算してみましょう。120分で200問に解答するので、1問あたり36秒で解答することになります。選択方式とはいえ、1問を36秒で解くというのはかなりのスピードが必要になります。特にリスニング問題では流れてくる音声を聞き取った後に解答するため実際に使える時間はさらに短くなります(リスニング問題でのアナウンスは1回のみ流れます)。またリーディングの読解問題においてもじっくり文章を読んで解答する時間はとてもありません。このようにTOEICテストではかなりのスピードが要求されるのです。ですから常に時間を意識して問題を解いていくことが不可欠だと言えます。。 では、スピードが命となるTOEICテストをどのように攻略していけば良いか、この後私が実践した勉強方法やTOEICテストの問題を解くテクニックをお教えします。TOEICでは単語や文法の知識はもちろんですが、解答テクニックを身につけることも点数に大きく影響してきますので押さえておいて下さい。その前に、自分自身に合う勉強法の選び方について次に触れておきます。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。