国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

鹿児島県南薩地区のおすすめスポット

2011/03/25

瀬平公園から見る開聞岳

瀬平公園から見る開聞岳

開聞山麓自然公園からの眺め

開聞山麓自然公園からの眺め

周りを海に囲まれ緑豊かな自然が多く肉や野菜など特産物が豊富な鹿児島県。一昨年の大河ドラマ「篤姫」の人気で一気に話題となりました。そんな鹿児島県のシンボルというと活火山の桜島を思い浮かべる人も多いかと思います。でも私がおすすめしたい観光スポットは鹿児島で桜島と並んで人々に親しまれている「開聞岳(かいもんだけ)」の美しい姿を見ることができるところです。

開聞岳は日本百名山のひとつで薩摩半島の南端にある山です。高さ922mで富士山のような形をしていることから「薩摩富士」と呼ばれています。登山をする人も多く見られます。

この開聞岳とそのすぐそばにある東シナ海と白砂青松の海岸線を見渡すことができる「瀬平公園」というところがあります。国道226号線沿いにありドライブ中の休憩地点として立ち寄ることができます。ここから見る開聞岳は頂上が空に向かってすっと伸びているとともにその裾野がなだらかに海に繋がっていて、これぞ山というなんとも美しい姿です。東シナ海は青々と光っていてそれ自体綺麗なのですが、開聞岳と共に見るとまたいっそうその美しさが引き立ちます。瀬平公園からは海の岩場に松が何本か生えているところも見えて絵になる風景となっています。この絶景は南薩地域に寄った際にはぜひ見てほしいものです。

それから開聞岳の近くには「開聞山麓自然公園」というところもあり、ここでは日本在来種で鹿児島県のトカラ列島で育てられてきたトカラ馬という小型の馬に餌を与えることができたり、展望台から海や大隅半島、本土最南端の佐多岬、さらに天気が良ければ硫黄島や屋久島を望むことができます。もちろん開聞岳も見えますし、九州最大の湖である池田湖も遠くに見ることができます。水平線と海の青、公園の緑の芝生のコントラストが絶妙で自分もその中に溶け込んでしまいたくなるほどの美しい景観です。 海、山、湖、ひとつひとつも良いのですがこれらが重なってさらに魅力的な風景を作り出している鹿児島の南薩地域は一度訪れると心に残ること間違いなしです。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。