みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

もっちりしっとり生茶大福:鹿児島県薩摩郡

2010/12/12

さつまいもを使ったお菓子がお土産として人気の鹿児島に知る人ぞ知る隠れた美味しいスイーツがあります。鹿児島県の北部に位置する薩摩郡にある湯気院というお店の「生茶だいふく」です。

このお菓子はその名の通りお餅の中に抹茶味の餡が入っているのですが、抹茶餡の中にさらに生クリームもたっぷり詰まっている大福です。大きさは手の平サイズのわりと小さな大福で2口ほどで食べられます。大福の外側のお餅の部分はふわふわと柔らかく割るととてもよく伸びます。

そのお餅の中の抹茶餡は風味があってほど良い苦みで、その餡に包まれている生クリームはあっさりとしていて甘すぎず抹茶餡と相性ピッタリです。サイズが小さくすぐに食べられるのでやめられなくなり一度に2,3個食べてしまえるぐらい美味しい大福です。抹茶と生クリームという和と洋が融合したお菓子なので日本茶にもコーヒーにも合いますし、子どもから大人までみんなが楽しめると思います。

食べ方は2通りあって、冷蔵保存でもちもち柔らかな大福を楽しむ食べ方と、冷凍しておくと生地のもちもち感はそのままに、中の抹茶餡と生クリームはアイスのような食感でひんやりとしてまたひと味違った美味しさがあります。ちなみに私は冷凍して食べるのが気に入っています。

このお菓子は以前、鹿児島出身の女優である稲森いずみさんがある番組で紹介してからじわじわと人気が出てきたそうです。それ以降も時々テレビで取り上げられ有名になっているようです。しかしこのお菓子は薩摩郡の宮之城という地区にあるこのお店でしか手に入れることができないためか、地元の人はおろか県外の人もなかなか食べる機会が無いようです。でも湯気院では通販もしていて地方発送もしてくれるのでその方の方法で購入するのが一番早いと思います。

ありそうで無かった手軽でとても美味しいスイーツ「生茶だいふく」。食べた人はきっと誰もがとりこになってしまう優れたスイーツです。

湯気院

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。