みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

博多ラーメンの真髄 博多だるま:福岡県福岡市

2010/11/28

博多の名物といえば明太子に並んで思いつくのがラーメンでしょう。私は九州出身ということもありラーメンならばとんこつが一番好きですが、とんこつラーメンの中でも群を抜いて美味しい博多ラーメンのお店があります。福岡市中央区にある「博多だるま」です。ここは地元の人のみならず観光客にも人気のお店です。

私は福岡を旅行したときにとにかく美味しいとんこつラーメンを食べたいという思いでお店を調べたところ、このだるまが出てきました。とても有名なお店で混んでいることが多いとあったので開店時間を目指して行ってみました。するともうすでに行列ができていて20分ほど待って中に入ることができました。ちなみにこのお店はプレハブでできた小さな建物。最初に見たときはここが有名店?と思ってしまいましたが、そういうところほど美味しいものだと逆に期待がふくらみました。

店内の壁には有名人のサインがところ狭しと並んでいてまずその数に圧倒されました。それほどの人気店なんだなとさらにウキウキしてきました。ラーメンは麺の太さが極細麺、細麺、中麺などから選ぶことができ、細麺好きの私は迷わず細麺にしました。運ばれてきたラーメンは、ねぎときくらげがたっぷり、そしてほど良い硬さのチャーシューと煮玉子がのっていて濃厚そうなスープの匂いが漂ってきました。スープのちょっと鼻をつくような香りをかぎながら一口飲むとしっかりとしたとんこつのの旨味を感じることができました。スープはひとことでいうとかなりこってりです。麺が細麺だからかスープがこってりでもそれほど油っこく感じませんでした。それどころかどんどん箸が進み麺がするすると吸い込まれるようにあっという間に完食してしまいました。

オーソドックスな博多ラーメンといえばそれだけかもしれませんが、それこそが博多ラーメンの真髄。最初の期待を裏切ることなく私の胃袋を満たしてくれました。博多だるまのラーメンは福岡を訪れたらまた食べたいなと思う一品です。

博多だるま

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。