みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

大人の味シャンパントリュフ

2010/11/04

チョコレートは全世界で好まれていて一番よく食べられるお菓子なのではないかと思います。世界でも有名なのはヨーロッパのチョコレートです。フランスやベルギーなどは有名で美味しいチョコレートがたくさんあります。そんな質の高いヨーロッパのチョコレートの中で私がお気に入りのひとつとして紹介するのはスイスのチューリッヒに本店があるTeuscher(トイスチャー)のシャンパントリュフです。

トイスチャーはスイスで70年にわたりチョコレートを製造、販売している老舗です。そのチョコレートの種類は100種類以上にのぼります。創業者のアドルフ・トイスチャーが考案したシャンパントリュフがこのお店の一番の人気商品でかつてニューヨークマガジンにおいて世界各国の1万種類以上のチョコレートの中から第1位に輝いたこともあります。トイスチャーのシャンパントリュフはフランスの最高級シャンパンであるドン・ペリニヨンが使用されておりそのシャンパンがクリームに練りこまれています。そのクリームをチョコレートで包み、さらに外側がダークチョコレートでコーティングされています。また表面には薄くシュガーパウダーがまぶしてあります。

ではその味はというと…口当たりは驚くほどなめらかです。その口当たりの良さは優しい食感というのがふさわしいような気がします。それからシャンパントリュフといっても洋酒がそのまま中に入っているのではなく、上に書いたようにクリームに練りこんであるためお酒がきついという印象はまったくありません。シャンパンの風合いがしっかりと残りながらも強すぎず、ちょうど良い甘さのチョコレートと溶け合ってすっと消えていきます。後味がとても良くついもう1つと手が出てしまいます。

私がこのシャンパントリュフを知ったのはスイスのジュネーブを訪れる前、知り合いにトイスチャーというシャンパントリュフの美味しいお店があると聞いたことからでした。チョコレート屋さんはジュネーブ市内にたくさんありますが、そんな中で長い間人々に愛されてきた理由が分かる一品です。日本では高島屋(日本橋、新宿、玉川、横浜)で購入することができます。

今度のバレンタインにはトイスチャーのシャンパントリュフで相手のハートをつかんでみてはいかがでしょうか。

トイスチャーHP(英語)
トイスチャー 食べログ

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。