みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

平日昼間30食限定!居酒屋さんのラーメン:東京都江東区

2010/10/31

ラーメン-日本人が愛してやまない食べ物のひとつです。日本全国様々なラーメンのお店があり、美味しいラーメン店はランキングやテレビ、口コミなどで話題となりまたたくまに知れ渡り行列ができる名店などと言われるようになります。

私もラーメンが大好きで美味しいラーメンに出会うとなんだか妙に得した気分になります。そんな私が紹介したいラーメンは東西線の門前仲町駅近くにある「軍鶏鍋・軍鶏料理 有明」という居酒屋さんのラーメンです。居酒屋のラーメンといっても他のメニューに並んでラーメンが出てくるという訳ではありません。有明のラーメンは平日の11:30から30食限定で提供されている「軍鶏水炊きラーメン」なのです。私はまず平日のランチタイムに30食限定というだけでなかなか食べられない貴重なラーメンという印象を持ちました。このラーメンはお店の夜の看板メニューである軍鶏の水炊きのだしと鍋の水炊きの締めに出る特製麺でお昼にラーメンをやっています。平日オープンの15分ほど後にお店に到着するとカウンター席にはすでにお客さんで埋まっていてしばらく待ってから座ることができました。さっそくラーメンを注文するとご飯を付けるかどうかと聞かれます。このお店では「洗い飯」といってラーメンの後だしにご飯を入れて食べることができます。洗い飯は無料で付けられます。

そして出てきたラーメンは白濁のスープにストレート細麺、柔らかくゆでた軍鶏の上にはもみじおろしと揚げた鳥皮がトッピングされています。スープの味はあっさりとしていながらもしっかりと残る味で細麺によく合います。鳥のスープなのでコラーゲンたっぷりなのも女性には嬉しい点。優しいスープがクセになりつるつるとあっという間に食べてしまいました。その後は注文しておいた洗い飯をスープの中に投入し雑炊のようにして食べます。麺にもご飯にもスープが合って一度に二通りの食べ方ができるのはお得な気がします。水炊きの締めではなくラーメンとして食べるのは初めてで新しい体験でした。ちなみにこのラーメン、スープがなくなり次第終了なのでお早目にお店に行ってくださいね。

鳥料理 有明
食べログ 鳥料理 有明

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。