みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

至極の逸品クラブハリエのバームクーヘン

2010/10/22

関西を中心に和菓子と洋菓子の販売を展開するクラブハリエのバームクーヘン。これは今まで私が食べた中で一番美味しいと思うバームクーヘンです。 このバームクーヘン、数年前にある有名人がテレビで紹介したことで一躍有名になりました。今では東京、横浜、名古屋にも店舗があり行列ができることもあります。でも私はこうして有名になるずっと前からこのバームクーヘンを知っていました。そしてバームクーヘンはクラブハリエのものしか食べられなくなっているくらいはまっています。

最初にクラブハリエのバームクーヘンを食べたのは今から10年前。それまで私にとってバームクーヘンは安っぽいお菓子というイメージしかなく、失礼ながら「たかがバームクーヘン」と思っていたのです。しかしクラブハリエのバームクーヘンによってその考えは一掃されました。その魅力をひとことでいうと口どけの良いしっとり感とほどよい甘さです。このバームクーヘンには食べごろがあります。冷蔵保存ですが、食べる30分から1時間前くらいにいったん冷蔵庫から出しておいた方が良いです。というのも、冷たいままだと生地が硬くパサついてしまってこのバームクーヘンの良さが楽しめません。また、このバームクーヘンは夏場は発送できません。25℃以上になってしまうとバームクーヘンのまわりにあるフォンダンという砂糖衣が溶けてしまうそうです。このフォンダン部分が上に書いたようなほど良い甘さのもとになるので25℃以下を保つことが重要なのです。これほどまでにデリケートなバームクーヘンは他に無いかもしれません。

それとクラブハリエのバームクーヘンにはもう1つ楽しみがあります。それはパッケージです。季節のイベントによって箱が用意されていてバラエティに富んでいます。クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、子どもの日などなど期間限定で登場します。パッケージを見て楽しんで、そしてバームクーヘンを食して楽しむことができます。 クラブハリエのバームクーヘン、あなたも一度食べたらしっとりとそしてふんわりとした食感にやみつきになるはずです。

クラブハリエホームページ
(滋賀・東京・横浜・大阪・名古屋・神戸)

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。