みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

今年ブレイク間違いなし!北見塩焼きそは:北海道北見市

2010/10/18

B級グルメはB-1グランプリなるコンテストが開かれるほど今やおなじみのものとなってきました。B級グルメの王者といえば真っ先に思いつくのが静岡の富士宮焼きそばです。2年連続グランプリを獲得しただけあって美味しい焼きそばです。

しかし今、その富士宮焼きそばをしのぐ勢いの新たなB級グルメがあるのです。それは北海道北見市の「オホーツク北見塩やきそば」です。北見市は北海道東部に位置し、周りには阿寒国立公園や摩周湖、少し足を延ばせば知床にも行くことができる道東の拠点です。オホーツク海が近く豊富な海の幸が手に入る上、北見市は生産量日本一の玉ねぎの産地としても知られています。このような北の海と大地に恵まれた北見市のご当地グルメとして作られたものがオホーツク北見塩焼きそばです。

この焼きそばには定義とルールがあり、それに合うものだけが「オホーツク北見塩やきそば」として認められます。ルールとしては豚肉ではなく帆立を使うこと、道内産小麦で作った麺を使うこと、味付けはソースではなく塩味にすること、キャベツではなく北見産玉ねぎを使うこと、鉄板で提供することなどがあります。

私がこの焼きそばを食べたところは北見市のホテル黒部のレストラン「シェルブルー」です。ここでまず驚いたのはお客さんのほとんどが北見塩焼きそばを注文していたことです。やはり話題の一品だけあってみんな食べていました。運ばれてきた焼きそばからは帆立のいい匂い。食べる直前に「魔法の水」がかけられるとジュージューといい音がしてさらに食欲をそそります。食べてみると程よい塩味で全く油っぽくなくあっさりとしています。帆立も肉厚で食べ応え十分です。また、シェルブルーの焼きそばには温泉卵がかかっていてこれを麺にからめると甘さが出て美味しさ倍増です。横に添えられたほくほくの男爵いもも素材そのままの味がして絶品です。あっさりしているためか重たさがなく食べやすかったです。

ソースの焼きそばも良いけど、オホーツクと北見の食の宝庫が生み出した塩焼きそばも試す価値ありです。

ホテル黒部 レストラン シェルブルーのHP
食べログ オホーツク北見塩やきそば シェルブルー

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。