おすすめ英語学習法
英文法、リスニング、リーディング、英会話などおすすめの英語学習法を紹介します。

リスニング

2011/03/21

英語のリスニングを勉強しようと思ったときまずどうやって始めるかを考えると思います。リスニングの教材にはいろいろあるので自分が一番勉強しやすいものを選ぶことが大切です。教材としては、リスニング学習用のCD付き書籍、テレビ、ラジオの語学番組、インターネット上のリスニング教材などがあります。

私は主にアメリカのニュースをリスニング教材用にCDにまとめたものとインターネット教材を使って学習しています。リスニングCDはVOA(ボイス・オブ・アメリカ)というアメリカ政府が公式に運営している国営放送で国際的にも有名です。VOAでは英語ネイティブでない英語学習者のために比較的簡単な語彙や文法を用いてスピードもゆっくりめのスペシャルイングリッシュという放送もあるので英語リスニングの学習にはとても適しています。私が使った教材は「VOAニュースフラッシュ」というものでニュースが50ほど入っていてスクリプト、和訳、語彙の解説なども付いています。ひとつひとつのニュースは1〜2分という短さなので負担を感じることなく学習ができます。私は1日1つずつニュースを聞いていました。1回目は最初から最後まで通して聞き、2回目からはある程度の長さで区切って聞きます。その中で聞き取れる部分はできるだけ自分で訳したり解釈するようにします。分からないところはメモをしておいて最後に解説を見ます。自分の中で聞き取れたと思うまで何回も繰り返します。余裕があるときはシャドーイングといって音声に続いて発音をしていました。このシャドーイングができるとより効果的です。

またリスニングでは「英語伝」というインターネットサイト(http://www.eigoden.co.jp/)もよく利用しています。英語伝は会話のダイアログが音声付で載っているサイトで全て無料で音声を聞くことができます。解説も詳しく書かれている上、アメリカンジョークや女性向けの会話などテーマが幅広く面白い内容が多いのでとても楽しく学習できます。このサイトを使うようになってから気軽に英語リスニングをするようになったと思います。こういうときはこんな表現を使えば良いんだというのも分かりリスニングだけでなくスピーキングの練習にもぴったりのサイトです。これはかなりお勧めですのでぜひ活用してみてください。

リスニングは1日にして成らず。自分が一番楽しめる方法で学習を進めていきましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。